テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

リモート関連サービス あれこれ

こんにちは、本日はマーケ部山田が担当です。

 

毎日毎日新型コロナのニュースで社会全体が暗い印象です。

そんな中、少しでも不自由なく明るくしようと頑張っている企業や個人オーナーの方の活躍が光ってますね。

なかでもWeb会議などを利用したリモート〇〇サービスの提供開始!というニュースが目立ちます。その中で私が注目した3点をご紹介します。

 

www.atpress.ne.jp

リモートヨガ!これ、実は真っ先に出るんじゃないかと思っていました。

エクササイズはDVDにもヒット製品があるくらいなので、Web会議越しというのは親和性が高そうです。

でも、やはり、その場で質問出来たり、こちらの動きをみて指導してもらえるのは助かりますよね。

呼吸が浅くなりがちなので、深呼吸のレッスン、受けてみたいです!

 

pc.watch.impress.co.jp

 

ITの雄、マイクロソフトは自社のTeamsを使って様々なサービスを展開しています。

私の友人や親せきも教師が多いので、みんなどうしているのか気になっていましたが、地方なのでなかなかサポートできる販売店もいなそう、、、。

メーカー側からこういうサポートが直接うけられるのも、Web会議の良さですね。

問題は、Teamsが導入されているかですが・・・、Office365は教育関係で採用されているところが多いように思います。

おせっかいながら、是非教えたいところです。

 

big-echo.jp

これは知りませんでしたが、カラオケがだめならテレワーク専用ルームにとは、発送の転換ですね。

現時点の状況では会議は難しそうですが、少々テーブルは低いものの、在宅勤務で家族に邪魔にされる方、または子供に邪魔されて仕事ができないなどといった場合には使えそうです。Web会議もできるのはいいですね。

自宅近くのホテルでもやってました。お茶菓子まででてなんだかラグジュアリーな気分で仕事ができそうです💦

www.oriental-hotel.co.jp

 

以上、いかがでしたでしょうか。

在宅勤務や外出自粛などで煮詰まった時に、利用するとうまく気分転換ができそうですね。また、オンライン授業は、学校に行けない子供などを救う手立てにもなりますので、是非この機会に普及して欲しいと個人的に思ってます。

 

私のそこそこ長い人生(-_-;)の中でも、世の中がこういう状況に陥ったのは初めてのように思います。

暗くなりがちな気持ちよりも、経験したことないことをこの際いろいろ試してみるのもいい機会かもしれません。

頑張って乗り切っていきたいですね。

----------------------------------------------------------------------

マーケティング部 山田