テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

VTVジャパンに入社して2週間、驚いたこと3選!

こんにちは。マーケティング部の中野です!

 

早いもので入社からもう2週間も経ちました。

通勤中に春の陽ざしを浴びて、幸せを感じている今日この頃です。

 

在宅勤務中の方も、天気の良い日には窓を開けたり、少し散歩をしてみたり、

適度に息抜きをして季節を感じてみてくださいね。

 

f:id:vtvjapan:20200413135427j:plain

 

さて、今回のブログでは入社して2週間が経った今、

私が感じた「社内で驚いたこと3選」をご紹介します。

 

その1:全体会議や朝礼で、テレビ会議やWeb会議を使用する

テレビ会議、Web会議を取り扱う弊社ならではかと思います。

 

週に一度、東京オフィス内の4つの会議室と、大阪オフィスをテレビ会議でつなぎ、

全社員参加の全体会議を行います。

大人数でのテレビ会議でありながら、対面で行う会議と変わらず滞りなく進むことに

驚きました。

 

また、私が所属するマーケティング部の朝礼は、各自の席からWeb会議を通して行います。

 

f:id:vtvjapan:20200413135405j:plain

 

上の画像はイメージですが、このようなヘッドセットを使用して毎日朝礼を行っております!

 

「リモートワーク」や「リモート飲み」などの広がりにより、Web会議はどんどん身近なものになっています。

しかし、操作に慣れていないと戸惑うこともありますよね。

私も初めての朝礼でマイクの設定を間違えて、マイクに声を拾ってもらえないことがありました。

 

こちらの動画ではWeb会議初心者がやってしまいがちな「間違ったマイクの使い方」を紹介していますので、参考になるかと思います。

 


【テレビ会議ワンポイント活用術】VTV Japan MAIL NEWS 2020年_Vol.73

 

その2:おやつが買える

小腹が空いたとき、集中力が切れてしまったとき、

ちょっとしたおやつでも持ってきておけばよかったと思うことがありますよね。

 

会社の近くにコンビニはありますが、わざわざ買いに行くのはちょっと億劫に感じるとき、社内でもおやつが買えちゃうんです。

 

f:id:vtvjapan:20200414103531j:plain

 

また、先輩社員の方々からお菓子を分けていただくこともしばしば。

マーケティング部は食通な方が多く、美味しいものに関する情報がたくさん得られて幸せです。

 

余談ですがおやつには、ナッツ類やドライフルーツのような、急激に血糖値を上げずに

ブドウ糖を得られるものが最適だそうです。

 

その3:チャイム代わりの音楽

オフィス内では毎日9:00、12:00、15:00、17:30、18:30に短い音楽が流れます。

 

室内にいると視覚や聴覚で時間の経過を感じることがあまりできないため、

学校のチャイムのように決まった時間に音楽を流すことで、時間に対して意識を持つことができます。

 

毎月音楽が変わるのですが、今月の9:00はラジオ体操のイントロ部分が流れ、

初めて聞いたときは毎朝全員でラジオ体操をするのか…?と戸惑いました。

 

f:id:vtvjapan:20200414103117j:plain

 

以上、私が入社して「社内で驚いたこと3選」でした。

 

2週間で会社の環境には慣れてきましたが、実際の業務を教えていただくのは

まだまだこれから。新しいことをたくさん覚えていく日々が始まります。

 

先の見えない不安な状況が続きますが、

丁寧に一つ一つできることを増やしていこうと思います。

 

----------------------

マーケティング

中野