テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

オンライン会議のワイヤレス化について

こんにちは、VTVジャパンマーケティング部の藤井です
先日弊社営業に、販売店様向けにおすすめの情報って何かありますか?とたずねたところ「Yealink社のMeetingBar A20がおすすめ!」といわれました

MeetingBar A20

www.vtv.co.jp
なぜMeetingBar A20がおすすめなのか聞いてみると、Yealink社の製品はオプションをつけるだけでワイヤレス対応になるデバイスが結構そろっていて、AVシステムに詳しくなくても手軽にワイヤレスの提案ができるから、とのことでした(あと割とお値段がお手頃なようです)
どんなオプションがあるかというと、ワイヤレス対応のマイク(置き型とシーリングマイク)、資料共有とBYODモード時にPCとMeetingBar A20をワイヤレスでつなぐドングル(USB対応のボタンです)などがありました


もともとMeetingBar A20はカメラ、マイク、スピーカーが一体となったシステムなので、拡張などしない場合はワイヤレスなのですが、音声拡張する場合はワイヤレスマイクを使うことでケーブルレスになります
また資料共有も一般的には本体などとPCをケーブルでつないでコンテンツ共有をするのですが、これもオプションのドングルをPCに挿すことでワイヤレスで共有することができます
BYODモードも資料共有と同様にケーブルでの接続が一般的ですが、資料共有で利用するドングル(WWP30)を使ってワイヤレスでA20のカメラやマイク、スピーカーをPCの拡張デバイスとして利用することができます

A20で音声拡張した場合中規模の会議室まで対応できます
それ以上の大きい会議室にはA30という上位モデルも有るので(ちなみに下位モデルA10も有り)、同シリーズで一通りそろえられるのも良い!とのこと

ワイヤレス化の一番の魅力は何と言っても「見た目が良い!」に尽きます
見た目がすっきりすることで、じつは生産性もあがるとのこと!(たしかにデスクなどでも汚いと気分がのらないときってありますよね)
かつ最近は自社の会議室にお客様などを招くことも多いようで美しい会議室を望むユーザーが増えているようです(話しをしてくれた営業は「エレガントな会議室」と言ってました)

他にもワイヤレス化のメリットとして、以下があげられます
・会議の前後に周辺機器の結線をしなくてよいので結線などの準備の手間がなくなる
・周辺機器の結線がなくなるのでケーブル断線や挿し間違いなどのトラブルもなくなる
・会議室のレイアウトが変わってもワイヤレスマイクならケーブル長を気にせず好きなところに配置できる
・資料共有時もHDMIケーブルの長さを気にせず簡単(ドングルは4台まで利用可能)

ということで、コンテンツにまとめてみましたのでご興味をお持ちいただけましたらご覧ください!

www.vtv.co.jp

-----------------------------------------
VTVジャパン株式会社
マーケティング部 藤井