テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

入社式はオンライン派?リアル派?

こんにちは、マーケティング部の本多です。

気づけば、今日で3月も終わりですね…。時の流れの速さにはひたすら驚くばかりです。

そして来週からは、4月且つ新年度。卒業シーズンから一変、入学シーズンに突入ですね!
「入学」でなく「入社」の話になりますが、入社式にまつわるこんな記事を見つけました。

prtimes.jp

この記事以外にも、2023年4月入社社員の入社式をオンラインで実施することを発表している企業のプレスリリースもちらほら見られます。
コロナ対策としてだけでなく、開催方法のイチ選択肢としてオンライン入社式が定着するかもしれませんね。

 

その一方でこんな調査結果も出ているようです。
たしかに、オンラインは便利だけど、それだけではわからない部分も多いので不安は残りますよね。

edtechzine.jp

 

弊社も4月から新しい仲間を迎えます。
新入社員には勤務先である東京オフィスで入社式に参加し、大阪オフィスのメンバーとはオンラインで対面してもらう予定です。
自分が働く場所や一緒に働く仲間の雰囲気を、入社時の緊張感も含めてしっかり感じられるのはリアルならではですし、オンラインコミュニケーションツールを扱う会社のメンバーとして、オンラインの良さもリアルの良さも知ってもらえるのではないかと個人的には思っています。

VTVジャパン式の入社式を新入社員がどんな風に受け止めるのか、反応が楽しみです。

____

社内でのオンラインコミュニケーションの一例として、弊社での活用事例をご紹介します。ご興味のある方は、是非ご覧ください。

www.vtv.co.jp

____


マーケティング
本多