テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

~ネット検索の裏技紹介~

こんにちは、マーケティング部の大川です。
少し前にある番組で「ネット検索の裏技」について紹介していました。
この内容が結構なるほど!と思いましたので、紹介したいと思います。

調べたいことをネットで検索するときに、私は単純にキーワードを入力・検索しているのですが、以下の方法を行うことで自分が調べたい内容によりマッチしたページに早くたどり着くことができます。

f:id:vtvjapan:20180406153114j:plain

◎マイナス検索
ネット検索でキーワード検索をすると、その入力したキーワードにまつわるすべてのページ(サイト)が検索結果に現れます。その検索結果から自分の探しているものを1つ1つ見ていくかと思うのですが、「マイナス検索」することで絞った検索ができます。

例えば“乃木坂”という土地を調べようと思って検索をかけても出てくるのは“乃木坂46”関連のものばかりに・・・
そこで検索に “乃木坂 -乃木坂46” と入力すると“乃木坂46”関連のサイトが除外されて検索結果にでてきます。

◎あいまい検索
“あいまい検索”は、映画のタイトルや書籍の名前があいまいな場合、覚えている言葉の後に記号のアスタリスクマーク(*)を入力すると、その部分を補って予測検索してくれるというものです。

・・・ネット検索はすごいですね! 

◎alintitle検索
“allintitle:検索”は、検索したいワードがはっきりしている場合に、検索窓の最初に“allintitle:”と入力し検索ワードを入力。すると、ホームページのタイトルに検索した言葉だけが入っているサイトのみ表示されます。

タイトルはそのWebサイトの内容を集約したものなので、タイトルに求めているワードが入っていることですでに絞られた状態になっている、というわけですね。


以上3つの検索の裏技をご紹介しましたが、すでに当たり前にされている方法で実践されている方もいらっしゃるかもしれないですね。
私はすべての裏技が初耳で目からウロコでした(笑)
ご存知なかった方はぜひお試しくださいね~

----------------------------------
マーケティング
大川