テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

内定者アルバイトってどんなことをしてるの?

こんにちは!

VTVジャパンで内定インターン中のSです!

入社前に会社の雰囲気や業務に慣れるべく、4月までのアルバイトとして奮闘中です。

 

今回は、アルバイトの内容について書いていこうと思います。

私は3月から毎週金曜日の10~17時に出社して、主に色々な部署のお手伝いをしていました。

ちなみに、こうしてブログを書いているのもマーケティング部のお手伝いだったりします。

 

1日目では最初にパソコンとデスクを貸りて、パソコンの設定やOutlookでの予定の確認の仕方など業務をするために必要なことを学びました。タイムカードが自分の交通系ICカードを登録して、ピッ!とすればOKと大学の授業出席と似たシステムでした。

お昼には先輩方と一緒に、近くのイタリアンに行きました。ハヤシライスが美味しく、この記事を書きながらまた食べたくなってきました笑

午後からは、インタビューで就職活動について話をしました。インタビューを受ける中で気づいたら就職活動から1年経ったのかと懐かしい気持ちに…

最後に製品の説明書にラミネート加工をするお手伝いをしました。2枚の紙を重ねて行う作業だったのですが角がズレないようにズレナイヨウニと黙々と作業をこなしました笑

 

f:id:vtvjapan:20210319131932j:plain

アルバイト中お世話になっているデスク

2日目はサポートへお手伝いに、テレビ会議を様々な条件で接続して検証しているところでMicrosoft teamsの資料共有やテレビに番号を入力する、という業務をしていました。テレビに入力する番号はずっと同じだったので最後には見なくても入力できるように…笑

お昼ではありがたいことに、また先輩と一緒に中華料理を食べました。麻婆豆腐が美味しいと聞いたので麻婆豆腐定食を注文してみたところ、山椒が効いていてご飯が進みとても美味しかったです。

午後からは管理部のお手伝いで倉庫の在庫管理をしました。今までは会社に来るたびに「地下に何があるのだろう?」と思っていましたが、実際に行くことができてわくわくしました。

次にテレビ会議の接続チャレンジとして、大阪のオフィスとテレビ会議システムでの通話の体験をしました。通話にはMicrosoft teamsを使用したのですが、ちょうど大学のゼミでも使用していたので馴染みやすかったです。

サポートのお手伝いで使用した機材はこちらです!

www.vtv.co.jp

www.vtv.co.jp

www.vtv.co.jp

 

現在は3日目の業務途中で、来週には最後のアルバイトが残ってます。

学生生活も1ケ月を切り、社会に出ることに不安を覚えていましたが、今回の入社前のアルバイトを経験することで徐々に不安も少なくなりました。
参加は自由とのことだったのですが、参加してよかったです。

 

長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございます。

 

 ---------------------------

内定者インターン s