テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

テレビ会議が故障した?と思ったときは

こんにちは、VTVジャパン マーケティング部の藤井です
弊社ではテレビ会議やWeb会議に関するFAQサイトを運営しております
ちょっと前に「故障かな?と思ったら」というカテゴリを新規追加したところ、だいぶコンテンツもたまってきました
せっかくなので少しご紹介させていただければと思います

故障かな?と思ったら カテゴリーのアクセス数ランキング!

第3位は テレビ会議の映像が映りません です!

映像だけではなく音声や接続のトラブルなどにも言えることなのですが、結構ケーブルがちゃんとささっていない(ゆるんでる)とか、ケーブルが断線してる(付け根のところを支えたら映像が見えた!なんてことも)ということが原因の場合があるようです

あとはテレビ会議用に設定している入力画面に切替えられてないことも多いです
弊社の会議室のモニタには「テレビ会議HDMI」、「テレビ会議を使わないでモニタにPC資料をうつす用HDMI」の入力切換があり、私も何度か「テレビ会議が映らない・・・」と思って入力切換を確認すると、「テレビ会議を使わないでモニタにPC資料をうつす用HDMI」になってることがあります

わりとあります!

第2位は Web会議の音声が聞こえません です!

部内の朝礼をWeb会議で行うようになった当初、良くやってしまったのが、PCの音声ミュートの外し忘れです
最近は習慣になったので必ず確認するのですが、ある時期を境にヘッドセットをPCに接続すると、マイクミュートが勝手に外れるようになりました(なぜ?)
お蔭様でこの手のミスはなくなり、とっても快適です!

その他には、ヘッドセットのマイクを使いたいのに、Webカメラに付いているマイク機能のほうが既定設定になってしまっていて、周囲の音を拾ってしまう、というのも良くあります

第1位は Web会議の映像が表示されません でした!

カメラが既定設定になっていない、カメラが壊れている、あんまりないのですがカメラミュートになっている、などがありそうです
私も「昨日は映ったのに今日は映らない・・・」と何度も設定を確認したのですが、結局カメラ自体が壊れていたことがありました
予備のカメラ、必須です(故障かどうかの確認もできますしね)


他にもいろいろ困ったときにお試しいただきたいことを掲載しております
トラブルがあったときのご参考になれば幸いです

portal.vtv.co.jp


------------------------------------------------
VTVジャパン株式会社
マーケティング部 藤井