テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

初めてのインターンで・・・

 



こんにちは!

中央大学2年のN・Oです!

今回私は、VTVジャパンさんで5日間インターンシップ研修に参加させていただきました。

 

皆さんの中には、

インターンシップってなにをするの?大変じゃないの?と、

インターンという言葉に不安を持つ方も多いのではないでしょうか。

 

私も、始まる日の前日はそわそわして眠れなかったです・・・

 

そんな皆さんの不安を少しでも取り除くためにも、今回は私のインターンで得た発見を紹介していきたいと思います!

 

 

①仕事とは楽しむもの

 

まず初めに、私がこのインターンで学べた一番の気づきです。

 

ゆるゆると大学生活を送っていた私にとって、仕事は大変でしんどいもの、お金を稼ぐためのものというイメージでしかありませんでした。

 

でも、自分が実際に参加し、企業の中で様々な方からお話を聞くなかで、皆さんが自分の仕事に誇りを持ち、なおかつ楽しんでいることがわかりました。

 

そして、たった5日間ですが、私も仕事の楽しさというものを実感できました。

 

例えば、営業部署の来客デモンストレーションに参加させていただいたときはとても刺激的でした。リアルな商談が目の前でどんどん進んでいくんです!

商談が始まる前の様子

 

企業の商談をこんな近くで見学させていただける機会なんて、めったにないです。

同席を快く許可してくださった営業の方々並びに商談相手のお客様には、厚く御礼申し上げます。

 

また、私はマーケティングに興味があったため、マーケティングの仕事も色々と体験させていただきました。具体的なツールやその活用方法など、実践的でとっても面白かったです!

 

②人の優しさ

 

次に、社員の人の温かさです。初めてのインターンで不安だった私にとって、皆さんの優しさは本当に心の支えでした。

 

就職の相談や、自身の体験談、仕事の信条など、細かいことから抽象的なことまで、私の質問に皆さん丁寧に答えてくださいました。

優しいお声がけやランチのお誘いなど、5日間担当してくださったNさんや社長をはじめ社員の方々には、心より感謝しております。

 

ランチに食べたスリランカカレー

 

 

今回、VTVジャパンさんのインターンシップに参加できて本当に良かったです。

 

他のインターン生のブログでも、興味深いことがたくさん書かれているのでぜひそちらもご覧ください!

www.vtv.co.jp