お初にお目にかかります。
私、中央大学2年のI・Nと申します。
近年、夏になるたびに最高気温を更新していますよね?
このままいくと、体がとけてしまいそうで心配です。
そのような中、私は2年生ながらも、VTVジャパン株式会社に5日間、インターンシップに参加させていただきました。
そして、その一環として、このブログを書いています。
では、早速、その体験についてお話したいと思います。
初めてインターンシップに参加
インターンシップって普通は、3年生にやるものですよね?
しかし、私の大学では、提携を行っている企業がありまして、2年生でも、その企業に参加させていただくことができます。
そこで、将来に悩んでいた私は、参考になればいいなと軽い気持ちで応募しました。
まさかの初日に緊急事態発生
インターン初日、無事に起きることができたと思ったら、まさかの腹痛が!
おそらく、前日の激辛料理と緊張が原因だと思われます。
正露丸で何とか持ちこたえ、無事に出社できました。
これから大丈夫なのか?と不安でいっぱいでした。
業務体験
実際の業務では、管理部、技術部、サポートチーム、営業部、マーケティング部を体験させていただきました。特に営業の仕事が印象に残りました。家族の影響で営業に対して悪い先入観を持っていたからです。営業の仕事では、「お客様と会社の落とし所を探す」ということが基盤で、普段私たちが友人などと行っていることと、原理は同じでした。
実際の仕事では、商品の魅力を伝えることはもちろん、先を見据えた営業の仕方を考えたり、お客様との関係を築いたりと、商品を売る以外のことが多くありました。
おわりに
このインターンでは、自分の想像とは全く違っていたり、実際の仕事って何をするのだろうなど、多くの学びを得ました。
2年生で参加することができて本当によかったです。
この経験は、私の社会人への第1歩だと思います。
VTVジャパン様、ありがとうございました。
おまけ
お昼には、九段下にあるおいしいお店をご馳走になるなど、社員の皆様には、とてもお世話になりました。
優しくしてくださってありがとうございます!