こんにちは、マーケティング部の本多です。
先日、リモートワーク中の同僚と、弊社の会議室に設置されているテレビ会議システムを繋いで打ち合わせをしてみたので、その時のことを少しご紹介したいと思います。
手順は以下の通り、シンプルかつ簡単です…!
1.参加する会議の招待メールを開き、「代替 VTC ダイヤル手順 」をクリックします。
↑のように、テレビ会議システムからの接続方法を紹介したWebページが開きます。
ページ内には、参加する際に入力するアドレスも記載されています。親切設計ですね!
!注意!
「代替 VTC ダイヤル手順 」のリンクは、ご利用のOffice365環境に
MS Teams gatewayソリューションが含まれている場合にのみ表示されます。
2.会議に参加するテレビ会議システムの電源を入れて、会議アドレスを入力します。
(ネットワーク環境によっては、ゲートキーパーの設定を変更する必要があります。)
そして、接続ボタンを押します!
今回は、会議室に常設されているAvaya社のXT4300を使ってみました。
3.つながりました!
今回は、Pexip社が提供する「MS Teams Gateway」を利用して接続しました。
Pexip社以外のMS Teams接続ソリューションを利用しても、同様に会社にあるテレビ会議から接続することも、モチロン可能です。
「今回の仕組みってどうなっているの⁉」「Pexip以外だとどんな会社がMS Teams連携できるの?」という方は、こちらのページに詳しく書かれていますので是非参考にしてみてください。
___________
マーケティング部
本多