テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

MS TeamsやGoogle Hangouts Meetとも連携できるPexip Service

こんにちは、VTVジャパン・マーケティング部の藤井です
先週の金曜ロードショーで放送されたスティーブン・キングの「IT」を観ました

高校生の時に、近所のレンタルビデオ店で初めて「IT」のパッケージを見て以来、道化恐怖症?になり、気になるけどコレだけは怖くて観れない…と思い込んでいました
が、この度R指定の箇所を編集したとのことで、それなら大丈夫かなと思ってみたところ・・・

すごくおもしろかったです!(もともとスティーブン・キングは好きなのです)

ピエロもだいぶ怖くなくなったので、そのうち映画も見ようかなと思う今日この頃です

---------------------

先日Web会議比較サイトでクラウドサービスPexip Serviceの紹介ページを公開しました
コンテンツ作成にあたり、Pexip Serviceについていろいろ資料をみたりして思ったのが、今のクラウドサービスは大筋のところはそのサービスもできることが同じで、+αの部分でどれを選ぶかが決まるのかな、ということです

ザクっというと、

  • 利用できるデバイスが豊富(テレビ会議専用機・PC・スマホタブレット端末・電話など
  • WebRTCに対応していてブラウザからも参加できる(対応ブラウザはサービスによって異なるが)
  • セキュリティも向上してきている
  • 1つの会議室に結構たくさん同時接続ができる(サービスやメニューによる)
  • レポーティング機能がある
  • HDクオリティ
  • ゲスト参加が可能

などが、だいたいどこも同じ機能です(サービスによっては一部扱ってないものもありますが)

そこで、じゃあ何を基準に選んだらよいのか?というお話ですが、やっぱりそれぞれのクラウドサービスには特長があって、今回のPexip Serviceは、というと、なんといっても

オプション追加で、MS TeamsやGoogle Hangouts Meetと連携できる

ですね
ちなみにSkype for Business(SfB)とはオプションなしで連携できます

SfBの場合とちょっと違うのは、SfBはPexip Serviceで開催される会議に参加してもらうことができるのですが、MS TeamsやHangouts Meetの場合はPexip Serviceの会議に参加することはできず、Pexip ServiceをGWとしてMS TeamsやHangouts Meetの会議に参加するという、会議の参加スタイルです

f:id:vtvjapan:20191111165918j:plain

Microsoft Teams・Google Hangouts Meet連携


Pexip側の会議室に参加できないのはそれぞれのシステム側の都合のようなので、これは今のところどうもできないようです

他のクラウドサービスは、どちらかに対応していたり、今後対応予定だったりしているのですが、Pexip Serviceを提供しているPexip社は、今現在どちらにも対応しており、かつ、2019年11月現在でMicrosoftGoogle両社からパートナーとして認定されている世界唯一の企業ということもあって、この辺が大きな特長の一つとなります

その他、

  • 主要なテレビ会議メーカーの専用機との互換性が高い(Cisco、Poly(Polycom)、Lifesize、Avaya、Yealink、Huaweiなど)
  • 専用機をPexip Serviceに登録すると、NAT/Firewallトラバーサル機能の利用やアドレス帳の共有が可能になる
  • 1ライセンスから契約できる
  • 対応ブラウザが豊富(ChromeFirefox、Edge、SafariOpera

あたりもPexip Serviceならではの特長といえそうです
マーケティング部でも最近朝礼にPexip Serviceを利用し始めましたが、割と好評です!
日本語にも対応しており、GUIもマニュアルなしでも結構使えました

無料トライアルは30日間対応しておりますので、思う存分使い倒してみることも可能です
ご興味がございましたらトライアルやデモも行っておりますので、どうぞご利用ください!

webkaigi.jp


---------------------------------------------------
VTVジャパン株式会社
マーケティング部 藤井