こんにちは、マーケティング部の藤井です
以前このブログでも書きましたが、弊社マーケティング部では毎朝いろいろなWeb会議システムで朝礼を行っております
その1つのLifesize Cloudですが、Web会議で朝礼を始めた当初は部員全員がアカウントユーザとして利用していたのですが、その後社員増加に伴いアカウント数が不足したため、マーケティング部ではBOSSのみアカウントユーザで残り4人はゲストユーザとして会議に参加していました
ゲストユーザだからと言って、とくに不都合があるわけでもなく、何にも思わず利用していたのですが、ふと「ゲストユーザってとっても便利!?」と今頃になって気づいたので、コンテンツにしてみました
何が便利?って一番は必要な人数分アカウント(ID)を購入しなくてもけっこうな数の人が利用できちゃうことです
ユーザによって使い方はいろいろで、必要な人数分アカウントが必要な場合もあると思いますが、そこまで必要なければ「ゲストユーザ」をうまく使うことで、お得に便利に会議ができるのです
(私が思う)アカウントについて、こんな感じでしょうか
【利用者全員にアカウントが必要な場合】
・営業全員にアカウントを発行し、自分の顧客とのやりとりに利用
・サポート業務の担当全員にアカウントを発行し、質問してきたユーザとのやりとりに利用
【利用者全員にアカウントが不要な場合】
・社内会議で利用(部で1人アカウントがある、もしくは誰でも使える会議室に全員でゲスト参加)
個人でガンガン利用するなら人数分必要で、グループ単位での利用なら誰かが持っていればいいので全員にアカウントはいらない、と言うような感じでしょうか
う~ん、書いていてもイマイチうまくお伝えできなくて、本当にすみません・・・
よろしければコンテンツをご覧のうえ、皆さんの思う有効活用方法を教えていただけたら嬉しいです
*-*-*-*-*-*-*-
今朝犬の散歩中に、犬が大好きな草むらを歩いていたら、ふきのとうを見つけました
よく見るとそこかしこに花のつぼみが!
もう春ですね
----------------------------------
VTVジャパン株式会社
マーケティング部 藤井