テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

Teams Rooms・Zoom Roomsの設置で気を付けるべきポイントとは?

こんにちは、VTVジャパン マーケティング部の藤井です
先日Crestron製品のデモルームを見学してきました
Crestronといえば制御システムの会社、というイメージですが、Teams RoomsやZoom Rooms、シーリングスピーカーやカメラなども取り扱っているのです
「10秒で会議を始められる」をコンセプトにした会議室(デモルーム)では、入室すると自動で部屋の照明が点きロールスクリーンが下がり、テレビモニターが点灯しました
そしてタッチコントローラーに表示されたTeamsの会議へワンタップで接続すると・・・ 入室から会議接続までおよそ10秒!となるのです
会議後は部屋から出ると自動で照明、モニターの電源がOFFになり、ロールスクリーンがあがっていくとともに、会議テーブルに付属するUSBケーブル類が「シュルシュルッ」と自動で収納されていきました(一部ケーブルは未対応)
オートメーション化された会議室がこれからどんどん増えていきそうで楽しみです

---

先日公開したコンテンツのご紹介です

【導入前に知っておきたい!】Teams Rooms・Zoom Rooms製品タイプ別特長と設置のポイント


Teams RoomsやZoom Roomsの機能や周辺機器のインテグレーションについてのコンテンツはWeb上にたくさんあるとおもいますが、今回のコンテンツはRoomsの設置についてのお話しです

弊社の営業担当にヒアリングをしていたところ、お客様から設置についてよく聞かれるとの話があがりました
ざくっとピックアップしてみると

  • VTVジャパンから購入した製品を設置してくれるのか?
  • 設置対応の範囲(都道府県)は?
  • 海外拠点の設置は?
  • シーリングマイクなどの工事対応は可能か?

という設置自体の質問から

  • バー型のRoomsはどの位置に設置したら良いか?
  • 希望する画角でちゃんと設置できるか?
  • どんな取り付け方法があるのか?(壁面、モニター設置、直置きなど)
  • タッチパネルのケーブル長が足りなかったら?

などの詳細な質問まで、とにかく色々あるとのことでした
導入担当のみなさまの疑問を解消できるよう、設置についての情報を提供出来たら、ということで、今回はRoomsの設置についてのコンテンツを作成してみました

www.vtv.co.jp


導入担当者さまだけではなく、Rooms導入希望の顧客を持つパートナー様にもなにかしらお役に立てましたら嬉しいです
どのRoomsのタイプ(バー型 / セパレート型 / 一体型)を選んだらいいかご検討の際は、ぜひこちらのコンテンツもご参照いただけましたら幸いです!

--------------------
VTVジャパン株式会社