テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

2024年始動!

こんにちは、マーケティング部の北垣です。

弊社から近い靖国神社へ参拝してきました。

靖国神社神門に飾られていた干支の凧
迫力がある龍が描かれていたので参拝記念に撮りました

 

さて話を変えて、
12月中弊社へお問い合わせいただいた内容を見直したところ、マイクスピーカーフォンに関するお問い合わせが5、6件ありました。

利用されている製品のマイクが反応しない、電源を入れても起動しないなど
昨日までは使えていたのに…というお困りの様子です。
マイクスピーカーフォンも精密機械なので、残念ながら急な不具合は避けられません。

VTVジャパンのFAQサイトでは、操作に関するちょっとしたアドバイスや不具合時の確認方法などを掲載しているのでぜひご活用ください。

マイクスピーカー | テレビ会議FAQ|VTVジャパン 不具合とは別にご相談いただくのがヤマハ YVC-1000に関する内容です。
会議室で利用しているYVC-1000を研修やセミナーなど広い会場でも活用したいという
活用シーンを広げる内容や、オンラインセミナーをハイブリッド開催に変更するため
YVC-1000が使えると思うのだが本当にそれでやりたいことができるのか確認したい、などです。
コロナ禍を経て、マイクスピーカーフォンの導入はある程度進んでいると思っていましたがまだまだ需要はあるようです。

そんな人気のあるYVC-1000ですが、横幅33cmの筐体、メーカー定価が13万円と聞くとそんなに大きくて邪魔になるのでは? マイクスピーカーで10万円以上するのは高い!と思うわれるかもしれませんが機能・性能はお値段以上です。

 

www.vtv.co.jp

YVC-1000は付属の専用マイクの他、外部マイクとしてハンドマイクやピンマイクを接続したり、外部スピーカーを接続して音声を拡張することができる仕様です。
メーカーの操作説明書にも外部マイクの接続方法が記載されているのでご安心ください。
ヤマハ社が公開する操作説明書

https://sound-solution.yamaha.com/download/manual_dwg/YVC-1000_Microphone_ja.pdf

 

YVC-1000に有線タイプ・無線タイプのハンドマイクを連携したり、動きながら話すことが多い場合はピンマイクを外部マイクとして接続することもできます。
YVC-1000の活用について質問などありましたらぜひお問い合わせください。
その他、ハイブリッド開催のイベント運営支援も行っていますのでお気軽にご相談ください。

オンラインイベント配信代行サービス|オンライン会議のVTVジャパン

 

1月も2週目になり、仕事の日常が戻ってきましたね。

自然災害の恐ろしさや悲しい事故で始まった2024年
この日常が当たり前でないこと、日常を過ごせることへの感謝を忘れずに過ごさなければと改めて思いました。

-------------------

マーケティング
北垣