テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

こんにちは、マーケティング部の大川です。

本日4月7日緊急事態宣言がなされると昨日のニュースで知りました。
日本の場合、他の国が行っているロックダウンに比べて制限はゆるいようですが、宣言が出されることで、なんとか最悪の事態は免れたいところです。
個人の行動も必要最小限にせねば。。。ですね。

コロナ感染の影響か、人との接触をなるべく避けるということで、オンラインショッピングや宅配などを利用する方が増えているんでしょうね。
Uber Eatsも需要があるのでしょう、最近Uber Eatsの配達の方を巷でよく見かけます。
CMもよく流れていますね。
最近よく見るバージョンは、黒柳徹子さんが出ていてトレードマークの髪型に模した盆栽がたくさん出てきますね。あの盆栽かわいいですね。私も1つほしいです(笑)

www.youtube.com


あと、オンライン飲み会なるものが流行っているようですね。
実は昨日東京在住の友達からお誘いがありまして、この週末その友達と開催する予定にしています。
その友達はすでに何度か開催したらしく、すごく楽しかったようです。
在宅でほとんど外にも行かず家で1人でいると、人に会いたくなりますもんね。

オンライン飲み会でネット検索してみたらこんな記事がありました。

tokusengai.com


最近一般の方もよく利用しているZoomを利用するほか、「たくのむ」というアプリもあるようです。
ただし、Zoomについては、
「現在(2020年4月2日)Zoomでは、「乗っ取り」に関する脆弱性が報告されています。安全性が確認できるまでは、「たくのむ」をメインに利用しましょう。」と注意書きされていました。

VTVジャパンでは、毎年年末の大掃除の後納会を行っているのですが、まさにオンライン飲み会!東京と大阪をテレビ会議でつないで交流しながらの納会なんです。
実際に会うよりも臨場感はすこし欠ける部分はあるものの、コミュニケーションはとれるので社の恒例になっています。


このような会が普通の友達同士でも行われるとはちょっと不思議な感じですが、
人に会わないことで、感染を防ぐ今回のコロナ対策にはありがたい会ですね。

まだまだ混乱が続くかと思いますが、朝の来ない夜はない!きっとこの苦難を乗り越えて落ち着く日々がくることを願って、自分ができることを粛々と行っていきたいと思います。

----------------------------------------
マーケティング
大川