テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

参加者に優しいWeb会議を

f:id:vtvjapan:20200408174921j:plain

こんにちは、マーケティング部の北垣です。

 世の中騒がしい中でも時間は経っていて4月になりましたね。
千鳥ヶ淵の桜はだいぶ散ってしまい、葉桜に変わってきました。

いつもこの時期は大学の入学式やお花見で人があふれる九段下ですが、今年は様子が違っていました。

 

さて、3月に受けたお問い合わせの集計をしているのですが、Web会議の操作に関する問い合わせが多いこと!
取引先やお客様からBlueJeans会議の招待メールを受信したが、何をどうすればいいのかわからない、
Web会議に招待されたが自分はWeb会議に参加できる環境なのかわからない

といった内容が多い月でした。
中にはクリックしてしまうと課金されてしまうのでは?と心配して、お問い合わせをされる方もいらっしゃいました。

そして4月に入り、今度は就職活動中の大学生からのお問い合わせがちらほら。
コロナウイルスの影響により会社説明会をWeb会議で開催する企業が増えているようで、会社説明会に参加しようとしたが接続できず困っているという内容です。

デジタルツールに慣れている世代とはいえ、初めて利用するWeb会議サービスには思わぬトラップがつきものです。メーカー特有の設定や操作があるかもしれませんし、PCやタブレット側の設定変更が必要な場合もあります。
すでに会社説明会は始まっているし、学生さんも焦ってしまいますね。

 

今まで接続したことがなかった人とWeb会議する企業様、オンライン会社説明会を計画されている企業様にお願いです。
操作マニュアルを提供したり、よくあるお問い合わせとその対処方法を公開するなど、参加される方にもう少し親切にしてあげてください。

Web会議で開催するという代替案は賛成ですが、接続先だけを周知して「はい、時間になったら接続してきください」というだけでは相手は戸惑います。

Web会議に参加するには何か必要なのか、例えばカメラはPCの内蔵タイプでよい、ヘッドセットがあったほうがよい、会議室URLをクリックすればいいだけなのか、
クリックした先には何が起きるのか、など準備と手順など情報を共有しておくと参加者も安心して参加できるようになると思います。

 

弊社では会議に参加した後の注意点をご紹介するお役立ち資料をご用意しました。

www.vtv.co.jp

さて、4月といえば新入社員です。弊社は社員二人増えました。
仲間が増えてうれしい限りです。

 

----------------------
マーケティング
北垣