読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

暑さ対策

こんにちは!マーケテイング部の大川です。
いやぁ。。。毎日ほんっっとうに暑いですね。
今日の朝のニュースでは、今年は「高温多湿」の夏だそうです。
気温が高くて湿度も高いて。。。そりゃ熱中症になりますわな。

気温が高くても湿度が低いと暑さの感じ方はそうでもないらしく、
湿度が高いと同じ温度でも暑く感じるそうです。

グランフロント大阪のナレッジキャピタルというところに入っている
ダイキン ソリューションプラザ フーハ
こちらで、この多湿がいかに体感温度に影響するかを体験できるブースがあるのですが、たまたま立ち寄り体験したことがあります。

同じ温度(たとえば28℃)に設定した部屋が二つ、片方は湿度30%、もう片方は湿度80%。両方の部屋に実際に入って体感できるのですが、いわずもがな湿度30%のほうが断然快適温度でした。


さて、気温・暑さというキーワードで面白い記事を見つけました。

 

newswitch.jp

暑さ対策として、最高気温35℃以上が予想される日は在宅勤務(テレワーク)を推奨する新制度を8月から導入した企業さんの紹介です。
猛暑の中で出勤するよりも、テレワークにより健康維持に加え、生産性も向上できると判断したようです。

たしかに!朝の出勤で、すでに体力を失われますもんね~
テレビ会議を導入されていると、すんなりとこの制度、活用できるのではないでしょうか。
ウチもぜひその制度導入してほしいですー!

ちなみに大阪の今日の最高気温は36℃で東京は35℃。連日35℃の日が続いています。
もしこの制度がVTVジャパンにも導入されれば、しばらく在宅勤務になりますね。

8月も初旬。まだまだ暑い日が続くと思われます。
熱中症にはくれぐれも気をつけてもはや亜熱帯?の日本の夏をのり越えたいものですね。

 

************************************************
マーケティング部
大川 香織