テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

ライフプランを考える

こんにちは!マーケティング部の大川です。

先日某生命保険会社にお勤めのファイナンシャルプランナーの方をお迎えして
社内勉強会が開催されました。

ファイナンシャルプランナーのSさんは、以前からウチの会社とお付き合いが
あったこともあった方で、そのご縁で今回の勉強会を開くこととなりました。

個人の「ライフプラン」に関しては、基本的にプライベートなことなので、
会社がそれに突っ込むところではないですが、会社としても、社員一人ひとりが
健全な生活を送ってもらいたい、という思いはあると思います。
そこで、それぞれの「ライフプラン」を今一度考える機会を作って考えてもらおうと
企画されたようです。

Sさんの話を聞いていて、色々考えるところがたくさん出てきました。

・私はいつからいくら年金がもらえるのか?
・世界の人口は増え続けているが日本は人口激減
・世界や日本のこれから
・自分の健康

実をいうと、将来のことは漠然と考えていたものの、現実問題として自分はどうなのか、何をすべきか、ということはあまり深く考えていなかったのでした。。。
なんとなくかわしていた、という感じ。
・・・いやぁ、お金って必要ですね。

自己責任。
まさにそんな時代になるんですね。
ということで、今からでも遅くない!できることをしていこうということで
Sさんオススメのプランを検討中です。(保険屋さんの思うツボ?!)

しかし保険ってうまいことなってるなぁーと感心してしまいました(笑)
「もしものための」「安心を買う」フレーズがバッチリ当てはまりますね。

・・・とまぁ、話を聞いているとどうしても不安でネガティブなことが多くて
少し落ち込んでしまいますが、少しでもそうならないためにどうするかってことが
大事なんですよね。
とはいえ、基本は人生楽しく、健康一番!
ストレスをためない程度にがんばっていこうと思います。

-------------------------------------
マーケティング部
大川香織