テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

ITの活用

こんにちは。マーケティング部の大川です。

業界誌にIT活用のお話が載っていたので、そのお話を少し。

f:id:vtvjapan:20190521104926j:plain


少し前にふるさと納税の還元内容で某市がニュースで話題になったりしてましたが、地方創生は国の重要課題とされています。
実はその地方創生の成功の大きな鍵を握っているのが「IT活用」らしいのです。

人口の減少、少子高齢化が進んでいますが、特に地方は深刻な問題になっています。
進学や就職で都心部に若者が流出し、地方の企業にとっても人材確保が都心部よりもより厳しい状況とのこと。
そこで労働力を確保する手段としてIoTに期待が集まっています。
IoTの取り組みを行っている県の1つに山梨県があり、その中で山梨市が「アグリイノベーションLab@山梨市」というプロジェクトで農業IoTに取り組んでいるそうです。
このプロジェクトは各農家が管理する畑で集めたデータを地域全体に展開し、新たな価値の創出やブランド力の向上につなげるというもの。
データを集め、シェアすることで農家が抱える問題の解決に導いたり、色々なものへの展開アイディアが生まれたるのではと期待できます。

また、これはプロジェクトではないのですが、「次世代農業EXPO」という展示会が今週22日からインテックス大阪で開催されます。
出展する会社の中には、専用ソフトウェアを搭載したドローンを使って圃場の状況を遠隔で見れるものがあったり、スマホタブレット端末を使ってハウス内を遠隔管理できるクラウドサービスが紹介されるようです。

農業はなくてはならないものですが、重労働、しんどい、大変、そして儲からないなど、ネガティブな要素が多いのも事実だと思います。
そこにITを使って、しんどい作業を楽にしたり、効率を上げて儲かる仕組みを作ったりできればみんなハッピーになる気がします。

今だからできるITの活用。ITの技術、機能をうまく使ってみんなが快適に健康に生活できればいいなぁとこの記事を読んで思いました。

先週19日の日曜日に、VTV大阪オフィスメンバーでハーフマラソンリレーに参加しました!
場所は鶴見緑地公園。1990年に開催された花博の跡地の公園です。
6人でエントリーしたのですが、1周2.33Km×9周を6人で割り当てて、私は1周で勘弁してもらいました。笑
走りこみもせずぶっつけで出たので、かなりきつく相当疲れました。たった2.33Kmなのに。。。
フルマラソンを走る人を本当に尊敬しました。
これを機に少しずつ走って走れる距離を伸ばそうと思います!

f:id:vtvjapan:20190521105714j:plain

ハーフリレー完走!

f:id:vtvjapan:20190521105732j:plain

チーム名:でんがなまんがな。大阪所長代理Oさんデザインステッカーをつけて

***********************************
マーケティング
大川