テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

コミュニケーションツール

こんにちは!マーケティング部の大川です。
9月に入ったと思ったら天気があまり良くなく、雨が続いていますね。
台風も17,18号が発生し、18号が中部地方に上陸した始末。
そして今日の大阪の最高気温は25℃。
例年の9月だと、まだまだ暑い日が続いて半そでシャツも10月まで引きずる勢いなんですけど、今年は9月が涼しい・・・
低温と日照不足で野菜の値段が高騰していると聞きました。
異常気象(・・になるのかな?)は作物への影響がダイレクトですね。
暑いのもいやだし、かといって気温が低いってのも困りもの。
徐々に涼しくなって、晴れの日と雨の日のバランスもよい気候であってほしいものです。(勝手にすきなこと言うてます笑)


さて、今日は「コミュニケーションツール」について少しお話を。。。
コミュニケーションツールと聞いて思い浮かべるものといえば・・・

・電話 
・メール
・チャット
SNS
・FAX
テレビ会議やWeb会議

など、でしょうか。
「直接会う」ことがコミュニケーションミスも少なくて一番だと思うのですが、
そう頻繁に会って話をすることが難しいケースも多いですよね。
そこで、「直接会う」に代わるツールとして使われるものが上記に挙がったツールということになるのですが、その中でも最近ではSNSの利用が定着しましたね。
facebooktwitterをしていない人を探すほうが難しいほど普及しているように感じます。

さてさて、このSNS
VTVジャパンでは、社員間で行うための”社内SNS”なるものを導入して活用しています。
同じように社内SNSを活用されている企業さんも多いと思いますが、
VTVジャパンの社内SNSは、あくまでも社員同士のみで使うツールでありまして、
このツールを導入する前は、社員同士での連絡は電話やメール、テレビ会議でコミュニケーションをしていました。
SNSを導入してからは、様々なお知らせ、連絡、情報共有などはSNSでのやり取りに切り替えれるものは切り替えています。

各部署、プロジェクトチーム、サークルなどのグループが作られていて、社員のそれぞれが所属している部署、グループに加入しているのですが、グループ内での情報共有をしています。
またグループ内に限らず個人が全社員に向けて情報発信をすることも可能で、いろんな情報がこのSNSに集まっています。

実はこの社内SNSを立ち上げた一番の理由は、「情報共有と情報の蓄積」なのです。
同じ内容をお知らせするのであればメールでも連絡は可能なんですけど、この情報の蓄積を行うにはSNSでの書き込みが最適のように思います。

去年の11月にこのシステムを立ち上げて約1年が経とうとしています。
最初はなかなか馴染むまで時間がかかりましたが、ようやっと慣れてきて、色々な情報がこのSNS内で活発に行き交っています。
ちなみに私が所属・参加しているグループは、
マーケティング部、マルチカントリーグループ、大阪事務所グループ、勉強会グループ、サークルの「お食事処」(おいしいお店紹介したりします)、「料理部」(おすすめのレシピや食材の紹介をしてます)、読書会(おすすめの本の紹介)です。

お分かりのように食にからむサークルに多数所属!笑
・・・食べることが大好きなので、それぞれのグループから食にかかわる情報たくさんもらっています。
サークルは会社のクラブといった要素が強いのですが、社員の知らなかった趣味や好み、意外な部分、考え方などが垣間見れて、息抜きにもなっておもしろいものです。
SNSばかりになってお互いに直接話をする”リアルコミュニケーション”をしなくなるのはいかがなものかと思いますが、よいさじ加減でSNSを活用するのはオススメです!
あ、直接あってお話できない場合は、テレビ会議でのコミュニケーションもお忘れなく!テレビ会議、ほんとに便利ですよ~ぜひご活用ください!(こじつけが強引笑)

---------------------------------------------------------
マーケティング部
大川 香織