テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

Web会議からクラウドへ

こんにちは、本日はマーケ部山田が担当です。

 

少し前ですが知り合いと会食している時に、「うちでもテレビ会議始めたよ」と言われびっくり!

彼のお仕事はコールセンターのリーダーなのですが、研修のために年に数度、各地のコールセンターに出張があると聞いてました。

コールセンターは場所を選ばないため、どこも自宅のある関東圏からは4、5時間かかる山の中や清流の里

しばらく戻ってこれないと聞くことも多かったのですが、なるほどテレビ会議向きです。

何を入れたのか聞いてみたら「ZOOM」とのご回答。

おお、昨年5月に日本上陸を果たしたクラウドサービスの雄です。

残念ながらVTVでは現在取り扱っていませんが、勉強のために私たちも朝礼などでPCでフリー版を利用しています。

彼も現在はPCのみで利用しているとのことですが、テレビ会議専用機も接続できるので大人数対応の研修もできます。将来的にもいいチョイスだなと思いました。

 

 

インターネット技術から登場したWeb会議サービスと電話から進化したテレビ会議システムは、その接続技術の違いから相互接続はなかなかハードルが高いとされていました。

 しかし、ここ数年、それを解決するソリューションが各メーカーから発表されており、ご紹介できるサービスが充実してきました。

主軸はクラウドを使った接続サービスです。

5月に配布を開始したカタログの特集は、「課題別!おすすめクラウドサービス比較3選」です。

専用機とWeb会議の相互互換が可能なおすすめのクラウドサービスを、それぞれの特長を活かした事例を元に紹介しています。

f:id:vtvjapan:20190604100505j:plain
VTVジャパン編集のテレビ会議専門カタログ。ご希望者に無料配布中です。

ご希望の方にご郵送しております。下記よりお気軽にご請求ください。

www.vtv.co.jp

----------------------------------------------------------------------------

マーケティング部 山田