テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

会議の時間とは

こんにちは、マーケティング部の北垣です。

オンライン会議のあるあるに、予定時間通りに会議を開催できないということがあります。
会議時間とは、会議が開催される時間から終わりまでをいいます。
とはいえ、前の会議室の予定があり会議開始2分前にやっと会議室に入れた。
マイクスピーカーをテーブルにセットして、PCに接続して、あれ?つながらない。おかしいな、と準備に時間を取られて5分推しで会議がスタート・・・。
こんな場面、心当たりありませんか。

そもそも会議室がオンライン会議用に構築されておらず、オンライン会議準備の手間と時間がかかっている企業もあるようです。
「ずっとこのやり方だから仕方がない」、「どうにかして欲しいけど自分は関わりたくない」、「準備は若手がやるって、誰でもできるようにしてくれればいいのに」などなど思いながら利用している社内ユーザーもいるのではないでしょうか。
ユーザーの不満が解消すれば会議の成果も大きく変わるとは言いませんが、
利用しやすい、会議しやすい環境を作ることでマイナス要素を減らすことはできます。

・会議準備を楽にしたい
・会議の音声・映像品質を良くしたい
・こんなことができたらいいのに
など会議環境について問題・課題がありましたらお気軽にぜひご相談ください。

お問い合わせ|テレビ会議のVTVジャパン

 

さて、弊社ウェブサイトの新規コンテンツをご紹介します。
「オンライン会議のカオス化」、なんとなく納得するところがありませんか。

www.vtv.co.jp


靖国通り沿いの歩道には銀杏の実が落ちて独特の匂いが漂っています。
これもこの時期ならではと思い、秋を感じています!

----------------------------
マーケティング
北垣