テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

Web会議ZOOMのチャンネルとは

こんにちは、本日はマーケ部山田が担当です。

度々しつこいですが、また朝礼時のトラブルネタを。

先週はZOOMの無料サービスアカウントを利用して朝礼を行ってみました。

ZOOMは過去何回か利用していますが、Win10になって初めて利用するのでソフトウェアをダウンロードしてインストールしてみたら、なんと画面が刷新されていました。

f:id:vtvjapan:20191128150632p:plain

ZOOMのホーム画面、かわいいデザインですね

以前はマーケのグループを作っていてそこから一斉発信していたので、同じことをしようとすると、あれ、グループ作成らしきメニューがない。。。

私では探しきれず、WebexやLifesize Cloudなどに強いH嬢に確認したところ、見つけてくれました。

「連絡先」をクリックして、タブ「チャンネル」をクリックして+ボタンをクリックして、「チャンネルを作成」をクリックすると作成できるようです。

f:id:vtvjapan:20191128151453p:plain


以前は連絡先グループという名前だったんですが、チャンネルというんですね。
うーん、日本人にはなじみがない単語かも。

登録方法は以前同様簡単で、連絡先から参加させたい人をクリックしていくだけでOK。

登録済みのチャンネルをクリックして「・・・」をクリックすると、メンバーを追加することも簡単にできます。

f:id:vtvjapan:20191128153054p:plain

クリックすると連絡先を表示します。追加したい人をクリックすればOK

これで次からはワンクリックで参加者を一斉呼び出しできます。
H嬢ありがとう!

グループ=チャンネルさえ理解すれば直感的に操作できますね。簡単です。

 

現在、VTVジャパンではZoomのお取り扱いはないですが、接続できる製品や他サービスとの比較など、お気軽にお問合せください。
私はすったもんだしておりますが(汗)、Zoomにも強い担当がご対応させていただきます。

www.vtv.co.jp

 

さて、先週末は9月から管理部にお迎えしたHさんの歓迎会。管理部の怒涛の忙しさ故、ずいぶん遅くなりましたがおいしいイタリアンで女性10人で盛り上がりました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

f:id:vtvjapan:20191128154707j:plain

コースでしたが豪勢な内容でした!贅沢~!

------------------------------------------------------------

マーケティング部 山田