テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

BlueJeansのアプリが日本語化しました

こんにちは、VTVジャパンマーケティング部の藤井です
今朝出勤後にメーラーを立ち上げて一番上にあった件名を見ると

「#猫の日 限定絵文字のご案内」

というメールがきていました
気になってみてみたところ、今日2月22日はなのだそうです(ニャーニャーニャー)
Wikipediaにもちゃんと載っていて、1987年に制定された記念日とのことです

メールに貼られていた「#猫の写真へたくそ選手権」のリンクをクリックすると・・・
朝から癒され(大笑い?)ました

----------------

ここ最近BlueJeansのマニュアルの更新作業を行っています
PC用のアプリが大きく変わったと聞いていましたが、実は私の使用しているPCが32bitのため、新しいアプリが入れられず放置しておりました・・・
今年になって一部部署のPCが64bitになったのをきっかけに、マニュアル更新の依頼が来たので、64bitのPCを借りて見てみたところ・・・

「日本語だ!GUIも違う~」

BlueJeans PCアプリホーム画面


日本語対応は随分前から「そのうち日本語対応するよ」というお話だけは聞いていましたが、やっと対応したようです
ただ、WebRTCのほうは、まだ日本語対応にはなっていなかったので(GUIも変わっていませんでした)そのうち変わるかな?と期待しています

新しいアプリになって、前と機能はだいたい同じなのですが、デバイスの設定がアプリのホーム画面で簡単に確認&テストができるようになったのが、私の中でヒットでした
(前は会議に入室する前に設定するか、入室後Settingsで設定するのが主でした)

バイス設定

右の設定アイコンをクリックすると、デバイス設定が出てくるのです
会議に入室する前にしっかり確認できるのは安心ですよね

ところどころ面白い日本語表記のところもあって、楽しみながら作業しています
今回Macも使って確認作業をしていたのですが、WindowsMacの日本語表記も微妙に違っていて面白いのです

たとえば接続後、Windowsは「参加者」と訳されているアイコンが、Macだと「人」とか、最初に参加したときのメッセージが、Windowsは「あなたは最初の参加者です」、Macだと「ここにはあなたしかいません」などなど・・・

f:id:vtvjapan:20190222152339j:plain

Windows画面

f:id:vtvjapan:20190222152403j:plain

Mac画面

個人的にはMacの日本語が心をくすぐられます

そんなMacですが、いまのところMacでしか対応していない機能「アプリ」というのがあって、これはホワイトボードとアノテーション機能でした
そのうちWindowsでも対応すると思うのですが、あると便利になりますね!

-------------------------------------------
VTVジャパン株式会社
マーケティング部 藤井