テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

LiefSize社のケーススタディビデオ

こんにちわ!本日はマーケティング部山田が担当です。

 

さて、先週はZdNet主催のセミナーに、Lifesize社と共同参画で参加しました。
約100名強のお客様に聴講していただき誠にありがとうございました。

ライフサイズ・コミュニケーションズ 代表の関根様に講演していただき、プレゼン→ケーススタディビデオの紹介→製品デモ(専用機+PC+iPad混載のMCU、会議録画、PCデータ共有等)と、40分ながら濃い内容でお送りしました。

詳細は、後日ZdNetサイトにてセミナーレポートが掲載されますが、講演後のアンケートで好評だったケーススタディビデオを紹介させていただきます。

 


Medical Video Conferencing Solution - LifeSize ...

 

Youtube版はキャプションが中国語なので、簡単に内容をご紹介すると、、、

 術後に自宅療養中の患者が、急に体調が悪くなり主治医に連絡します。
主治医は在籍中ですぐに患者の様子を聞いて処置が必要なことがわかりますが、最終的な判断については専門医への相談が必要でした。
主治医は即座に専門医2人に連絡を取りますが、1人は休暇中。しかしiPadから急遽参加してもらい、三者で患者のデータを見ながら症状と照らしあわせて協議します。
主治医と専門医二人の診断結果は一致して、緊急手術の必要性が患者に告げられ患者も同意します。

専用機、PC、タブレットと、異なる端末同士でも問題なくつながることで、緊急事態に即座に対応できるといった内容です。

あくまでもフィクションですので少々盛られてはいますが、具体的で様々な端末からテレビ会議に参加できることの必要性が盛り込まれた事例ビデオです。

 

講演終了後のアンケートの結果、今回の講演内容で注目を浴びたのはモバイル連携であることがわかりました。
タブレットスマホなどのモバイル端末のビジネス用途へ利用が、いよいよ現実味を帯びてきたんだなと感じました。

 

日本語のキャプション付の動画はFaceBookでご紹介しています。

よかったらこちらもチェックしてみてください。

 

マーケティング部

山田 清子