読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

標準ってなんだろう…

こんにちは、マーケティング部の本多です。
気づけば3月も終わり、明日から4月…!時間の流れる早さに驚いています。

さて、ブログのタイトルですが、何のことかというと、先日イギリスに行った際に買ったインスタント食品の作り方のことです。

一見よく日本でも見かけるような、マグカップにお湯を入れてつくるスープパスタの作り方なのですが、よく読んでみるとビックリ!

f:id:vtvjapan:20170331184627j:plain

ざっくりですが、手順はこうです↓↓↓

標準的なサイズのマグカップに本品をいれる

カップの淵から15mm下までお湯を入れ、よくかき混ぜる

③5分待つ

手順を読んでいて、
 標準的なマグカップのサイズって?
 イギリスはマグカップのサイズが決まっているのか?
 カップのふちから15mm!? カップの大きさで味が違ってしまうのでは?
 これって、イギリスでは一般的な表現なの?

と、ひとりツッコミが止まりませんでした。

最終的には「そもそも標準って何だろう?そのようなものは本当にあるのだろうか?」と考え始めてしまい、夜食どころではなくなってしまいました。

自分には馴染みがあってなんてことないようなものでも、他の人にはそうではないことは結構あるのではないかと思います。(逆もまた然り)

テレビ会議の操作も、テレビ会議になじみのある企業や部署の方にとって操作やそれに関連する用語はそこまで難しいことではなくても、テレビ会議になじみのない人やあまり使わない人にとっては分かりにくかったり、とっつきにくかったりすつこともあるだろうな、と改めて思いました。

企業・団体によっては、テレビ会議システムの使い方が違えば、テレビ会議システムの呼び方そのものも違うこともあります。
VTVジャパンでは、お客様に送品する際に、自社で作成した操作マニュアルを一緒に納入していますが、弊社からテレビ会議システムをご購入いただいたお客様へのサポートメニューの一つとして、お客様のテレビ会議環境や運用スタイルに合わせた運用マニュアルを作成するサービスも提供しています。

私の夜食の話から、だいぶ違う話になってしまいましたが、「運用ガイド作成サービス」に興味をもたれた方は、こちらから詳細をご覧頂けます。

www.vtv.co.jp

____________________

マーケティング
本多