読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

資格いろいろ

こんにちは、マーケティング部の本多です。

 

先日会った友人から、彼女が今、取得を目指して勉強している面白い資格の話を聞きました。

 その名も「天文宇宙検定」!!

天文宇宙委員会が主催している天文に関する検定試験だそうです。
検定に合格すると、銀河鉄道999メーテルのイラスト入りのオリジナル合格証書がもらえるそうです。宇宙やスリーナインが大好きな人は要チェックな資格ですね!

友人は手始めに中学卒業レベルの難易度の3級からはじめるそうです。
この級に合格すると、”星空博士”の称号がもらえるのだとか・・・

学生時代は、受験や就職を意識しや資格については一生懸命勉強したことはありましたが、個人的な楽しみで資格を取ることはなかったので、友人の話はとても新鮮でした。

調べてみると他にもおもしろい検定・資格試験がありました。
その中の一部を紹介させていただくと・・・

■これからの人生を考えるなら、あると安心!?
定年力検定
http://www.teinenryoku.com/

■みんな気になる!!
ダイエット検定
http://diet-kyoukai.com/about_kentei/

■コミュニケーションの基礎をまなぶならやっぱりここから!?
あいさつ検定
http://aisatukentei.net/index.html

などなど、世の中には私たちが知らない資格や検定試験がたくさんあるようです。
(ちなみに、私たちの業界で「仕事に役立つ資格を取ろう!」となった場合はITパスポートが主流のようです。)

テレビ会議に関する資格や検定試験は存在しないのですが、もしあるとしたらどんな感じになるのか、少し考えてみました。

1.2014年日本でのマーケットシェア順に上位4メーカーをあてはめなさい。
f:id:vtvjapan:20140827164854j:plain

2.NAT/FW超え接続をするために必要なポート番号を答えなさい

3.下図の製品が販売開始された順番に並べ替えなさい

f:id:vtvjapan:20140827164911j:plain


・・・といったところでしょうか?
(検定というからには、もっとディープな内容でないと手ごたえがない・・・!?)
個人的には、もしテレビ会議検定ができるとしたら、記述式は難しそうなので、とりあえず回答はマークシート式がいいなぁ・・・など思ってしまうのでした(汗)


☆☆☆

上記の検定や資格とは異なりますが、VTV ジャパンのサポートデスクメンバーはメーカーの認定資格を取得し、サポート業務にあたっています。
この資格は技術者を対象にトレーニングを行い、製品の基礎知識を保持していることをメーカーから正式に認められるものです。

VTV ジャパンでは、お客様が安心してテレビ会議製品をお使いいただけるよう、スタッフ一同精進して参ります!!


_________

マーケティング部
本多