テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

VTVジャパン 2022年度新卒採用

こんにちは、マーケテイング部の大川です。

 

f:id:vtvjapan:20210624113239j:plain

VTVジャパンでは今年も新卒採用を行っています。
新卒採用業務は主に総務部が担当している企業が多いかと思うのですが、VTVジャパンでは「新卒採用プロジェクト」というチームを編成し、採用業務を行っています。

この新卒採用プロジェクトは、部署が全く異なるメンバーが選ばれていまして、今年は管理部、営業部、マーケティング部で構成されています。実は私もメンバーの1人なのです!


4月にプロジェクトが始動し、その後会社説明会を開催・終了、現在は説明会に参加くださった方で面接を希望された学生さんの1次面接を行っているところです。

コロナ禍での採用活動は、オンライン実施されている企業が多いですね。
VTVジャパンも会社説明会と1次面接はオンラインで実施しているのですが、オンラインでの開催は実は去年から行っていまして、オンライン面接のノウハウもたまってきています。
学生さんもオンライン授業など経験されていますので、操作なども慣れており面接ができなかった、といったトラブルもなく進んでいます。


さて、もうしばらく1次面接は続くのですが、2次面接以降は対面での面接を行う予定です。
早くも2次面接に進んでいる学生さんも。来週にはオフィスに来ていただいての面接がスタートします。
オンラインとはまた違った印象を受けるかもしれないですね。


もしコロナがなければおそらくオンラインを使っての採用活動はほとんどされていなかったのでは、と思います。
オンラインを使うことでのメリットもたくさんあって実感した次第です。

先ほども面接のノウハウもたまってきたとお話ししましたが、より詳しい内容をVTVジャパン情報誌「RESOLUTION(レゾリューション)」に掲載しました。
前回ブログでも紹介していますが、ご興味ある方は情報誌をお送りします!ぜひお申込み下さい!!

www.vtv.co.jp


先日6月21日は夏至でしたね。その日は天気もよくてカラッとしていて少しヨーロッパを思わせる気候でした。
毎年夏休みを利用して海外旅行に行っていたのですが、コロナの影響で旅行ができない状態が続いています。
来年こそは海外にも自由に旅行できるようになってほしいものですね。

-------------------
マーケテイング部
大川