こんにちは、マーケティング部の北垣です。
「テレビ会議の導入効果」と聞いて何を思い浮かべますか?
昨日、テレビ会議デモにいらしたお客様は、
「時間を削減できることにある」とおっしゃっていました。
国内数箇所に支店をお持ちの同社様では、現コミュニケーションツールに
不満があるため、リプレースを検討されています。
社長をはじめ、役員、本社・支店の管理者様、利用ユーザの立場の方も来社いただき、
デモをご体感いただきました。
現システムは音声遅延や途切れたりすることもあり、会議が成立しないことが
多いとのことでした。
タイムリーにやり取りが難しいため会議進行に支障をきたし、
結局参加者が本社に集合することもあるそうです。
弊社が提案するソリューションをご体感後、
「うん、十分にやりとりできる。これなら支店の参加者は移動する必要がないだろう」
というお言葉を社長からいただきました。
また、その後に発言されたのが導入効果についての最初の言葉です。
「本社への移動するための交通費・出張費の削減はもちろんだが
参加者が会議参加のための移動する必要がなくなるのが一番。時間は大事」
日頃、テレビ会議システムの導入効果を販促物やWebサイトで発信していますが、
あらためてお客様からの伺うことでハッとさせられました。
経費削減や業務効率などよく耳にすると思いますが、
お金で買うこともできず、巻き戻すこともできず、限れた「時間」を
有効活用するためのツールのひとつであるということ再認識しました。
1月に開催するセミナーを開催します。ぜひご参加ください!
12月後半。私が書く今年最後のブログです。
毎回つたない文章で恐縮ですが、来年もよろしくお願いします。
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マーケティング部
北垣 美喜子