読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

初めてのインターン

こんにちは、はじめまして
中央大学2年のY.Sと申します。

9月に入り、過ごしやすくなってきましたね
夏の終わりが近づいてきたようで、夏が好きな自分にとっては少し寂しさを感じます・・・

 

 

先日、このブログに登場したR.Tさん同様
自分もVTVジャパンにインターンシップに来ています。
期間は1週間です!
短い間ですが、初めて社会のコミュニティに属し、刺激的な毎日を送ってきました。

 

 

 

1週間、様々な部署を回ってお仕事を体験させていただきました
それぞれの部署で学んだことを学生なりの目線から語っていこうと思います!

 

Day1 オリエンテーション&バックオフィス

インターン初日、緊張もあり、全体会議の自己紹介ではだいぶ噛んでしまいました・・・
それはさておき、1日目は栢野社長からのオリエンテーションやバックオフィスのお仕事を紹介していただきました。社長からはキャリアデザインについてのお話もしていただきました。その中で印象的だったのは、自分の強みや弱みをきちんと把握し、どのように弱みを補強していくかの具体策まで考えておくことが大切だということでした。

 

f:id:vtvjapan:20160902165519p:plain

(全体会議で使用したテレビ会議バイス)

 

Day2 技術

テレビ会議のパソコンやデバイスの初期化作業や通信テストを行いました。細かな作業ではありましたが1つ1つ確実に進めていくことの大切さを実感しました。

 

Day3 営業サポート

テレビ会議で使用するデバイスやカメラの動作確認を通して、不備がないかの検品を行いました。組み立てるうえで手順や配線が複雑で戸惑うこともありましたが、サポート課の方が親切にフォローしてくださり無事に終えることができました!

 

Day4 営業

実際の営業に同行させていただきました!準備をしっかりと行い、お客様の要望に添えるよう、臨機応変に対応しているのが印象的でした。

 

Day5 マーケティング

マーケティング部の仕事内容の説明を受け、その後ブログ作成を行いました。インバウンドマーケティングという手法を使って多くの人にVTVジャパンを知ってもらえるように工夫しているなと感じました。

 

おわりに

1週間という限られた期間でしたが、仕事内容はもちろん、仕事をするとはどういうことなのか、社会人として必要なことなど多くのことを学ぶことができました。実際に社会で働く方とお話できる機会はなかなかないので、非常に貴重な経験となり、自分の考え方の幅が広がりました。今回得たものを今後の大学生活、就職活動に生かしていこうと思います。

 

最後に、この場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございました!

 

f:id:vtvjapan:20160902165318p:plain

(個人的にお気に入りの会議室! 黄色の壁紙にひかれました)