読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

テレビ会議のお手入れ方法

こんにちは、マーケ部山田です。2014年最後のブログ更新です。
今年もお客様や代理店、お取引先の皆様を初め、様々な方にいろいろな面でお世話になりました。心より感謝申し上げます。

最後のブログは何にしようかと思いましたが、お掃除をされる会社も多いかと思いますので、テレビ会議システム系のお掃除方法について書かせていただきます。

まず注意点は、

 ・必ず電源を切ってから

 ・水拭きしない

 ・洗剤をやたら使わない

家電同様ですね。
決して安い買い物ではなかったことを思い出すと丁寧に作業できます(笑)

ダスキンクイックルワイパー等でホコリを落としてから、乾いた布で拭くと傷がつきづらいです。できればネルやマイクロファイバーなどの、目の詰まった布がお薦めです。

どうしても水拭きしたい場合は、固~く絞ってから軽く拭き、完全に乾燥するまで電源をいれないでください。

洗剤はモノによっては塗装がはげてしまいます。
弊社のものもみんなが熱心に毎週掃除するせいか、古い機器では一部塗装がはげているものもあります。力任せはいけません。

モニタも優しく拭いてください。
液晶やプラズマは以前のブラウン管ほどではないですが、横から見ると指紋が光っていたりします。様々な角度から眺めながら、液晶用クリーナー等で磨いてください。

ついた指紋は実はなかなか取れにくいので、掃除中もぺたぺた触らないようにご注意ください。

 

さて、しっかり拭いたほうがいいのがケーブルです。

ケーブルはコンセントから抜いた状態で、固く絞った雑巾でずるずるっと拭きます。びっくりするくらい汚いはず。普段床を這っているものですし、ホコリも呼びやすいので仕方ないですね。コネクタが壊れかかっていたり断線しそうな点をチェックもできるので、年に1回のふき取り掃除はお薦めです。

 f:id:vtvjapan:20141226104710j:plain

細いケーブルは力の入れすぎにご注意!

マイク等の複雑な形のものや手が届かないところはエアダスターで。

MCUなどのサーバーをお持ちのところは、サーバーの裏側にも効果的です。ファンの近くなどかなり溜まっているはず。

*エアダスターをかけすぎて反対にホコリが中で詰まった場合は、無理をせずサポートデスクまでご連絡ください。

 f:id:vtvjapan:20141226102259j:plain

弊社はアスクルさんで購入してます

最後にカメラレンズです。

レンズはホコリがついた状態でこするとすぐに傷が入りますのでご注意ください。

カメラ用のやわらかい布でさっとふくことが重要です。

弊社社長に教えていただいたのが、これ。劇的にきれいになります。

f:id:vtvjapan:20141226101847j:plain
タブレット類もぴかぴかです。これはすごい!

f:id:vtvjapan:20141226104451j:plain

最も多くの人が触るリモコンもお忘れなく

 

さて、弊社は明日最終営業日に大掃除を行います。

この日は年に一度、皆さんの私服チェックが楽しみな日でもあります。

 

年明けは5日からの営業になります。
皆様、よいお年をお迎えください。

 ---------------------------

 マーケ部 山田清子