テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

備えあれば憂いなし

こんにちは。マーケティング部の大川です。

今年は台風の当たり年で(当たり年と言っていいんでしょうか)21号は関西では大きな被害がありました。
また直近では、24号が東海・関東方面に大きな被害をもたらしましたね。

地震ゲリラ豪雨、大雨、記録的猛暑、台風とあらゆる災害や異常気象が起きていて何もない平和な状態がむしろレアケースになりつつあるんでしょうか・・・

ここ数年このような状況で、いつまたどんな災害が起こるかわからない、ということで
VTVジャパンでも異常事態があった場合に備えて、水、食料品、防災グッズなどを用意しています。

最近管理部が注文してくれた備品がここ数日ぞくぞくと大阪オフィスに到着しているのですが、今日はアルファ米が届きました。

f:id:vtvjapan:20181005161707j:plain


アルファ米フリーズドライされたご飯で、いわゆる「干し飯」ですね。
パック包装されていて、お水またはお湯を入れるとご飯に復元される仕組みのようです。
実はアルファ米が実際どんなものか知らずで、イメージでは「サトウのごはん」のようなレトルトパックかなと思っていたのですが、今回届いたものを見て少しだけビックリしました笑
しかも色々な味があって、なかなかおいしそう・・・
非常食も味のバリエーションをつけて飽きないようにしたりと工夫されてすごいですね!
一瞬「これおいしそう、食べてみたいなー」と思ったりしてしまいました。
今食べたら備蓄の意味ないですね笑

ちなみにアルファ米の賞味期限は、2024年1月、2月でした。6年持つんですね。

会社の備品を見て改めて家の備えの甘さを実感しました。
アルファ米ほか防災グッズなどを買いそろえて備蓄しようと思います。


最後に関係ないお話。
大阪オフィスメンバーの行きつけのコーヒーショップ「おおきにコーヒー」ですが、
先日の創業祭でアンケートを実施していました。
アンケートでは、商品開発して欲しいメニューのアイディアなどを募集していたのですが、ユニークな答えを書いた人におおきにグッズプレゼント!ということで、なんとYさんが見事おおきにグッズをゲットしました!!

f:id:vtvjapan:20181005161749j:plain

グッズはオリジナルTシャツ、キャップ、ペアマグカップ!!
なかなかの豪華3点セットですね。
ぜひYさんには、来週開催されるVTVジャパン方針発表会で着用してほしいと思います。おおきに~

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
マーケティング
大川