テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

気になっているもの

こんにちは、マーケティング部の北垣です。

突然ではありますが、最近ISSの存在が気になっています。
皆さま、ISSのことはご存知だとは思いますが簡単に説明しますと・・・
ISSとはInternational Space Stationの略で、日本語では「国際宇宙ステーション」、
宇宙環境を利用したさまざまな研究や実験が行われています。
約90分で地球を1周、1日で16周しているそうです。

私とISSの係わりあいは、JAXAのウェブサイトの「きぼうをみよう」というページで私が住んでいる場所から比較的見えやすい日時をチェックし、その時間に空を見上げてISSが移動するのを確認しています。何ができるわけでもなく、ただ頭上を通過していくのを見守るだけです。
あとはISSに搭載されているカメラのLive映像見たりしています。
ほんとに地球は青かった
下のサイトで、ISSが見えやすい日を確認できます。

ibo.tksc.jaxa.jp

 

私が最初にISSを見たのは中学2年生のときでした。
理科の先生が放課後に希望者を屋上に集めて、天体観測をさせてくれました。
大きな望遠鏡で初めて土星の環を確認したり、先生が空を指差して、あの動いているのが人工衛星だよと教えてくれました。
それをきっかけに天文少女になってはいないのですが、あの日のことは私の中で強く印象に残っています。

それから何十年と経ち、宇宙飛行士をテーマにしたアニメを見たのをきっかけにISSを身近に感じ、見守ることとなりました。
FacebookISSの投稿があり、地球の映像やISSにいる宇宙飛行士の実験映像などを公開しています。
お時間あるときにでもぜひご覧ください。

-----

話は変わりますが、11月にクラウドサービスについてのセミナー開催を予定しています。
詳細が決定しましたら、弊社ウェブサイトや本ブログで告知させていただきます。
もう少々お待ちください。

www.vtv.co.jp


テレビ会議と関係のない話題で申し訳ありませんが、今回は以上です。

----------------------------
マーケティング
北垣 美喜子