テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

テレワーク

こんにちは!マーケティング部の大川です。

先週水曜日に開催された関西ワークスタイル変革 EXPO展示会の特別講演、「ワークスタイル変革の今後の展望」 を聴講してきました。
内容は、「総務省におけるテレワーク推進の取り組み」、そして「テレワークの意義と最新事情」の詳細についてでした。


みなさんはテレワーク、と聞いて何を思い浮かべますか?
私はやっぱり、(笑)自分の業務に関係するテレビ会議・Web会議を使ってのコミュニケーション活性化がまず最初に浮かんできます。

テレワークは「ワークスタイルの変革」で、働き方自体を変えるということで、その中の1つのツールとしてテレビ会議・Web会議があると思います。
現在日本では、人口減少、少子高齢化、東京一極集中、育児や介護による離職などなど・・・多くの問題を抱えています。
この問題を解決する1つの方法としてテレワークがあると言います。
テレワークにはたくさんのメリットがありますし、今後ますますこの制度を導入する企業が増えそうです。


さて、そんなテレワークに関連する面白い記事がありましたのでぜひ紹介させてください。

www.itmedia.co.jp

資生堂と日本マイクロソフトが、ビデオ会議中の顔に自動でメイクを施したり顔色補正を行ったりできるアプリ「TeleBeauty」(テレビューティー)を開発したと発表しました。

テレワークに関わる開発で、在宅勤務の際に素顔で会議に参加できるというものですね。

メイクの種類もナチュラル、2016年の流行トレンド、シャープ、フェミニンの4種類あるそうです。
カメラの性能や照明環境、服や背景の色などによって顔色が悪く見えることを避けたり、顔の毛穴やしわ、くまなどを自然にぼかす補正機能なども搭載しているとのこと!

これは女性にとってちょっとうれしい機能かも・・・
例えば在宅で業務を行っていて、急にテレビ会議を使った打ち合わせをすることになった場合、特に外出の予定がないとしたらおそらくノーメイクで仕事をしている方が多いのでは、と思います。
ママさんは特に在宅で外出しない場合、メイクに時間をかけたくない、赤ちゃんに顔を触られたりすることを考えたらノーメイクのほうがいいかも、と思ってらっしゃるのではないでしょうか。(と私は勝手に思っています笑)
打ち合わせを行うためにメイクを施すか、そのままノーメイクで対応するか・・・
になると思いますが、そんなとき、TeleBeautyを使えば、簡単に解決してくれるってものですね。


VTVジャパンでは今のところテレワークを実施していないので、私自身テレワークの経験はないのですが、もし今後テレワークが実施されることになった、このアプリ活用します!
あと、テレワークに関係なく、このアプリで自分がどのタイプが似合うのか試してしてみたいところですね。笑

ちなみに、TeleBeautyの動画がYoutubeにアップされていますが、さすが資生堂!オシャレですなぁ~

TeleBeauty|資生堂

www.youtube.com

^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^
マーケティング
大川 香織