読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

初めてのテレビ会議でも大丈夫!

こんにちは。本日はマーケ部山田が担当です。

4月に入り、九段下界隈は、武道館での入学式や靖国神社や千鳥が淵に向かう花見客で大賑わいです。

そんな中、フレッシュな新入社員の皆さんの姿も見られます。

いや~、春ですね。

 

会社に入社して、いろんな初体験が目白押しだと思いますが、テレビ会議初体験!という方も多いのでは?

国内の企業の内、社員1,000人以上の企業でのビデオコミュニケーション導入の割合は7割を越えています。

*参考:株式会社シードプランニング 発行 2016ビデオ会議/Web会議/音声会議/UC関連製品の最新市場動向

あなたの会社の会議室にあるモニタの上にも、カメラが載っていたりしませんか?

 

テレビ会議は、そもそも同じ会議室にいるような間隔で接続先の人たちと会話ができるように設計されていますが、やはりそれなりのコツやマナーがあります。

 

VTVジャパンではテレビ会議の際のちょっとしたコツや、スムーズにテレビ会議を進めるための準備資料を無料でご提供しています。
印刷して両面パウチで会議室においていただければ、初めてテレビ会議に参加する人間が多くても質のいい会議ができます。

www.vtv.co.jp

 

経験で学べ、もありですが、入社早々、恥をかかせることもないでしょう。

また、先輩の皆さんも、スムーズにテレビ会議を行っている様子を見せて、尊敬のまなざしを受けてみるのもいかがでしょうか。

 

 

さて、繁忙期のストレスを散らすために、福島の温泉に行ってきました。

お湯がツルスベで料理がおいしく、ここしばらく気に入って通っているお宿です。

今回の夕食は春野菜が多く使われていて、とてもおいしかったです。

露天風呂では梅の香もして、オフィスにこもっているうちに季節は流れているんだなーとしみじみしてきました。

f:id:vtvjapan:20170406144952j:plain

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マーケティング部 山田