読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

社内講習会

こんにちは!マーケティング部の大川です。

さて、VTVジャパン技術部にNewフェイス2名が6月に入社したのですが、
Newフェイス2人向けに、このたびテレビ会議についての社内講習会を弊社顧問の大久保榮先生にお願いすることになり、11回に分けて講習会が開かれています。

大久保先生の授業を受けないのはもったいない!受講したい社員がいれば自由に参加OK!ということでしたので、私も受講できる回に参加しています。
大阪事務所からの参加者もいるため、東京・大阪間をテレビ会議を繋いで講義を受けています。(私は大阪からの参加ですね)

f:id:vtvjapan:20150717120126j:plain


講習会の資料・内容は社外秘なのですが、
今回参加した講習会のなかで興味深かったことを少しだけお話したいと思います。

それは「対人距離」についてのことでした。
テレビ会議を行う際の画面の人物の大きさや位置どでも心理面で影響あり、とうことです。
そして人間を含む動物には、テリトリーの感覚が組み込まれていてある距離以上近づくと拒絶反応を引き起こすそうです。
親密な関係の距離、まったく知らない人同士の距離など、それぞれの許容範囲があるらしく許容範囲を超えると非常にストレスを感じます。

ぜんぜん関係ないですが、そこで満員電車がふと思い浮かんだのですが、
おそらく本来の許容範囲を大幅に超えてますね。ただ、しようがないシチュエーションなので我慢してるんでしょうね~お互いに。笑


・・・という感じで(どういう感じで笑)色々と講義は続き毎回約90分の講習会。90分という時間もTHE講義!といった感あり、しかも最後に講義に関連する「宿題」が出されるところもなんとも講義らしい。もちろん大久保先生に期日までに提出のこと、です。笑


ところでテレビ会議の講義にご興味ある方、大久保先生の講義には参加していただくことはできませんが弊社が発行した「テレビ会議のしくみ」などいかがでしょうか。

f:id:vtvjapan:20150717120332j:plain

ご希望の方いらっしゃいましたら、
VTVジャパンサイト・資料プレゼントページからぜひ資料お申し込みください。

------------------------------
マーケティング部
大川 香織
www.vtv.co.jp