テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

Zoomの使用状況から紐解く!オンライン会議のコミュニケーション傾向とは?

こんにちは。VTVジャパン マーケティング部の中野です!
だんだん暖かい日も増えてきて、春の訪れを感じますね🌸

VTVジャパン 東京オフィスがある九段下駅は桜の名所である「千鳥ヶ淵」の徒歩圏内なので、ご来社の際にはぜひ足を運んでみてくださいね。

-----

本日は、Zoomの使い方について興味深いデータを見つけたので、共有いたします!

blog.zoom.us

Zoom社が2022年末に公表したブログ記事です。
2021年11月1日~2022年10月31日の間で、匿名化されたZoomの使用状況を集計したものがまとめられています。

例えば…👇

・Zoomが一番よく使われる曜日は?
・Zoomミーティングの平均的な参加人数は?
・カメラはオン派?オフ派?    など

ちなみにこれらの結果は以下のようになっていました。

・Zoomが一番よく使われる曜日火曜日。
一方、一番使われない曜日は金曜日という結果に。

・Zoomミーティングの平均的な参加人数7人。

・カメラはオン派?オフ派?
カメラオン:58%
カメラオフ:38%
アバターオン:4%

Zoomミーティングのアバター機能

Zoomミーティングのアバター機能

[補足]
団塊世代はカメラオンの割合が高い(カメラオンの割合:65%)
*Z世代はオンライン会議を好む世代であるにも関わらず、カメラオフの割合が高い(カメラオフの割合:63%)

ほかにも…

・Zoomにおける嫌なことトップ3
・職場での好ましいコミュニケーション方法は?(世代別)
・Zoomミーティング中にペットや子どもが映ってしまったことがある割合は?
・素敵なトップスを着ながら、スウェットパンツやパジャマを履いている人の割合は?

など、クスっとしてしまうようなアンケート結果も公表されています。
ぜひご覧になってみてくださいね。

-----

本アンケートの回答者は英語圏の方が多数を占めているので、一概に私たちにも当てはまるわけではありません。

しかし、Zoomをはじめとした、オンラインでのコミュニケーション傾向が、世代や性別間で少しずつ異なる、というのはどの国でも同じだと思います。

全ての人がこの傾向に当てはまる、というわけではないですが、ある程度の世代や年代別の傾向を知っておくことで、円滑なコミュニケーションの参考になるかもしれないですね。

--------------------------

マーケティング部 中野