こんにちは。VTVジャパン マーケティング部の中野です!
だんだん暖かい日も増えてきて、春の訪れを感じますね🌸
VTVジャパン 東京オフィスがある九段下駅は桜の名所である「千鳥ヶ淵」の徒歩圏内なので、ご来社の際にはぜひ足を運んでみてくださいね。
-----
本日は、Zoomの使い方について興味深いデータを見つけたので、共有いたします!
Zoom社が2022年末に公表したブログ記事です。
2021年11月1日~2022年10月31日の間で、匿名化されたZoomの使用状況を集計したものがまとめられています。
例えば…👇
・Zoomが一番よく使われる曜日は?
・Zoomミーティングの平均的な参加人数は?
・カメラはオン派?オフ派? など
ちなみにこれらの結果は以下のようになっていました。
・Zoomが一番よく使われる曜日は火曜日。
一方、一番使われない曜日は金曜日という結果に。
・Zoomミーティングの平均的な参加人数は7人。
・カメラはオン派?オフ派?
カメラオン:58%
カメラオフ:38%
アバターオン:4%
[補足]
*団塊世代はカメラオンの割合が高い(カメラオンの割合:65%)
*Z世代はオンライン会議を好む世代であるにも関わらず、カメラオフの割合が高い(カメラオフの割合:63%)
ほかにも…
・Zoomにおける嫌なことトップ3
・職場での好ましいコミュニケーション方法は?(世代別)
・Zoomミーティング中にペットや子どもが映ってしまったことがある割合は?
・素敵なトップスを着ながら、スウェットパンツやパジャマを履いている人の割合は?
など、クスっとしてしまうようなアンケート結果も公表されています。
ぜひご覧になってみてくださいね。
-----
本アンケートの回答者は英語圏の方が多数を占めているので、一概に私たちにも当てはまるわけではありません。
しかし、Zoomをはじめとした、オンラインでのコミュニケーション傾向が、世代や性別間で少しずつ異なる、というのはどの国でも同じだと思います。
全ての人がこの傾向に当てはまる、というわけではないですが、ある程度の世代や年代別の傾向を知っておくことで、円滑なコミュニケーションの参考になるかもしれないですね。
--------------------------
マーケティング部 中野