テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

Zoom Roomsってどんなもの?動画で解説!

こんにちは!VTVジャパン マーケティング部の中野です。
本日は前回担当分に続いて「Zoom Rooms」のご紹介です!✨

まず、Zoom RoomsとはZoom専用のハードウェア製品群のことを指します。
企業の会議室内への常設に適したものが多いですが、製品によっては持ち運びできるサイズのものもあります。

海外では自宅や経営者層向けに、1人につき1台のZoom Roomsを付与する企業もあるそうです!

Zoom Roomsの魅力はなんといっても、Zoom会議への参加がとても簡単なこと。
コントローラーのタブレットからワンタッチで参加することができます。

一般的なZoom Meetings(PCやiPhoneiPadから個人で参加するZoomのことを指します)を利用するには、一人一つアカウントが必要です。
企業でZoomを利用する場合だと、社員数分のアカウントの管理・運用や研修、トラブルへの対応などを運用担当者の方が行うことになり、手間がかかりますよね。

ですが、Zoom Roomsがあれば、アカウントの管理は設置する台数分で済みますし、タブレットで直観的に利用できるため、研修やトラブル対応を最小限に抑えることが可能です。

利用者にも管理者にもやさしい設計でできています☺

Zoom Roomsを実際に設置し、使用する様子をこちらのページでわかりやすく紹介しています!
ぜひご覧ください。

online.vtv.co.jp
Zoom Roomsの魅力はこれだけではありません!
映像や音声の品質の良さにも定評があります。
(↑のページ内でも紹介しています。)

映像や音声がぶつぶつ途切れないのはWeb会議を行う上でかなり重要なポイントです。

製品によっては、会議室の発話者を自動で認識し追いかけるフレーミング機能が搭載されたカメラもあり、マスクをしていても誰が話しているのか一目瞭然です。

音声もクリアでストレスのないZoom会議が実現できます。

ほかにもまだまだ魅力はありますが、実際の製品に見て体験していただくのが一番だと思います。
デモンストレーションや導入前の貸し出し等にもご対応しますので、ぜひご相談ください!

www.vtv.co.jp
ちなみに、東京オフィスがある九段下周辺は桜が綺麗なスポットが多いので、お越しの際にはお花見気分も味わえちゃう…かもしれません🌸(笑)
-------------------------------
マーケティング部 中野