テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

会議中の音の重要性について~入社1か月後の気づき~

皆さんこんにちは!営業部の山本です。

VTVジャパンに入社し、1ヶ月が経過しました。 

 

日が経つにつれ、少しずつ気持ちにも余裕が出てきたので、随分前に購入したにも関わらず、引き出しの中に眠っていたAmazon Kindle Oasisを最近引っ張り出し、1日の中で本を読む時間を意識して作るようにしています。

 

さて、現在私は、他部署研修の真っ最中です。

先週までは営業部に、今週からはマーケティング部に就いています。

 

この間に、私が一番関心を持ったことは

テレビ会議・Web会議における、聞きやすい音の重要性について」です。

 

研修の中では、テレビ会議の専用機、またはPCからWeb会議を繋ぎ

画面越しにお客様との打ち合わせに参加をすることが頻繁にありました。

 

その際に

・そもそも相手の声が自分に聞こえない

・聞こえはするが相手側の音声にノイズが混じり、話の内容が理解しにくい

といったことを体験し、純粋に話の内容に集中できないことに、かなり苦痛を感じました。

 

問題を引き起こす原因は様々ですが

その一つに会議中の参加者のマナー があります。

 

例えば…

・喋らないときはミュートにする

・マイクの近くでペンのカチカチ音や紙のペラペラ音をたてないようにする

・マイクと自分の間に、ノートPC等の、声を遮るものを置かない

 

このようなことを実践するだけでも、会議の質の向上に繋がります!

 

入社するまで私は、会議中のマナーについてあまり意識したことがなかったので

新しい気づきを得られて良かったと思いました。

 

VTVジャパンでは、テレビ会議・Web会議の基礎的なマナー集を作成しております。

ぜひぜひご活用ください!

www.vtv.co.jp

 

 

 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

 営業部 山本