テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

画面共有が見やすいWeb会議は?人気の2サービスを比較してみました!

こんにちは!
VTVジャパン マーケティング部の中野です。

早いもので新卒で入社してから1年…。
まだまだ足りない部分が多いですが、2年目もたくさん吸収できるよう張り切ってまいります!

さて、Web会議を導入しようにも種類がありすぎて、どれを選べばよいのかわからない…とお悩みの導入担当者様も多いのではないでしょうか。

そんなみなさまの一助となるべく、弊社で取り扱いのあるWeb会議を様々な角度から比較してご紹介します!

今回比較するテーマは「画面共有時のUI」です。

画面共有中、相手からはどう見えてるんだろう?相手はどんな操作ができるんだろう?と考えたことはありますでしょうか。ちなみに私はあります。

本日は人気のWeb会議システムである「BlueJeans」と「Lifesize」を、画面共有の方法と、共有時に相手ができる操作に着目して比較します!

 

①BlueJeans(デスクトップアプリを使用の場合)
※2021年4月16日時点の情報です。

f:id:vtvjapan:20210416140534p:plain

BlueJeansの画面共有方法

画面上部にあるモニターのようなアイコンをクリックすると、赤枠の画面がでてきます。
PCの画面全体を共有する場合は「この画面の共有開始はここをクリック」を選択します。

PowerPointなどのアプリだけを共有したい場合は、「アプリケーションの共有」一覧から選択します。事前にアプリを開いた状態にしておくとスムーズです。

 

f:id:vtvjapan:20210416144719p:plain

BlueJeans 画面共有時の見え方

BlueJeansの画面共有は、デフォルトではこのように表示されます。
共有中の画面が大きく表示され、参加者の映像はその下に小さく並びます。

BlueJeansの画面共有で特徴的なのは、共有中の画面の表示サイズを自分の好きなサイズに変更できる点です!

画面左下部にあるバーの青丸を左右にスライドして調整します。

f:id:vtvjapan:20210416151854p:plain

BlueJeansは共有されている画面のサイズを変更できる

この機能はノートPCから参加した際、もう少しだけ共有中の画面を大きく見たいなあと思ったときに便利でした!
ちなみに「コンテンツのみ」の表示にした際、参加者の映像は別ウィンドウで表示されますが、こちらは非表示(最小化)にすることもできます。

余談ですが、画面共有中に画面共有を全く表示せず参加者だけを表示する「人のみ」の表示形式は、一体どのような場面で使用されるのかとても気になります…。
使ったことあるよ、という方がいらっしゃいましたら、どのような場面で使ったのかぜひ教えてください。

BlueJeansについて詳しく知りたい方はこちら!

www.vtv.co.jp

②Lifesize(デスクトップアプリを使用の場合)
※2021年4月16日時点の情報です。

f:id:vtvjapan:20210416155146p:plain

Lifesizeの画面共有方法

画面下部にある赤枠で囲んだアイコンをクリックすると、選択画面が出てきます。
PCの画面全体を共有する場合は上段の「画面」から選択、パワーポイントなどのアプリだけを共有したい場合は、「ウィンドウ」から選択します。
BlueJeans同様、事前にアプリを開いた状態にしておくとスムーズに共有できます。

 

f:id:vtvjapan:20210416155618p:plain

Lifesize 画面共有時の見え方

Lifesizeの画面共有は、デフォルトではこのように表示されます。
共有中の画面が大きく表示され、参加者の映像はその上に小さく並びます。

Lifesizeの画面共有で特徴的なのは、共有画面を別ウィンドウで表示できる点です。
画面左下部にあるアイコンをクリックします。

 

f:id:vtvjapan:20210416155755p:plain

Lifesizeは共有中の画面を別ウィンドウで表示できる

少しわかりづらい画像で恐縮ですが、上の画像はデュアルディスプレイを使って、別ウィンドウ表示をした際の様子です。
左のディスプレイに参加者の映像、右のディスプレイに共有中の画面が表示されました。どちらも大きく表示されるので見やすいです。

Lifesizeについて詳しく知りたい方はこちら!

www.vtv.co.jp 

本日はBlueJeansとLifesizeの「画面共有UI」の比較をテーマにお届けしましたが、いかがでしたか?
実際の導入選定時は他にも検討事項がたくさんありますが、少しでもご参考になれば幸いです。

テレビ会議・Web会議に関するご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。
カメラやマイクスピーカー等の周辺機器、オンラインイベントサポートにも対応しております。

www.vtv.co.jp-----------------------------

マーケティング部 中野