こんにちは!マーケティング部の中野です。
私はこの春に入社したのですが、9月までは他部署研修ということで、
営業部を経験させてもらっている最中です。
その中で先日、「テレワーク中のコミュニケーション環境」に関するヒアリングを
見学させていただきました。
お客様にテレワークの実施状況をお伺いしたのですが(もちろんWeb会議で!)、
そのうちの一項目であるセキュリティ対策について、特別な対策は行っていない、
どうすればいいのかわからない、という方が多かった印象があります。
そこで今回は、今すぐできるWeb会議のセキュリティ対策を3つご紹介します。
**************************************
①周りに人がいない場所で会議に参加する
ヘッドセットやイヤホンで耳をふさいでしまうと、自分の声の大きさがわかりにくくなります。
自分が思っている以上に大きな声で話してしまい、悪気なく情報漏洩してしまっているかも…と思うと怖いですよね。
例えば社内であれば会議室等の個室から参加する、社外であれば不特定多数の人に会話を聞かれる恐れのある場所や、家族がいる場所からの参加は避け、周囲に人がいない状況で参加するようにしましょう。
②入室の際にPINコード(暗証番号)を設ける
会議毎に異なるPINコード(暗証番号)を設置することで、第三者の入室を防ぐことができます。
ZoomBombing(Zoom爆弾)のような悪意のあるものから、会議室コードの入力ミスのような悪意のないものまで、さまざまな要因によって誤入室は起こりうるので、できるだけ自衛を心がけることが大切です。
③アップデート/バージョンアップをこまめに行い、常に最新の状態にしておく
アップデートやバージョンアップにはセキュリティ強化を目的とした項目も多いため、こまめに更新することが重要です。
ただし、バージョンアップに関しては注意が必要です。
お使いのコンピュータがバージョンアップ後の動作要件を満たしていない場合、正常に作動しなくなる可能性も…。
そのため、バージョンアップをする際はしっかり内容を確認してから行う必要があります。
※アップデートとバージョンアップの違いについてはこちらのサイトを参考にしました。
NTT西日本 | セキュリティ対策ツール for Windows | アップデートとバージョンアップの違いって何ですか?
以上、今すぐできるセキュリティ対策のご紹介でした。
なお、今話題のZoomセキュリティ問題に関する記事も、VTVサイトにアップされています。
まだご覧になっていない方は、こちらもぜひご覧ください!
**************************************
さて、2020年もあっという間に半分過ぎてしまいましたね。
6月といえば紫陽花の季節!
ということで、2年前に都内の神社で行われていた紫陽花祭りで撮った写真です。
いろんな種類の紫陽花が咲いていたのですが、その中で私が一番心奪われた紫陽花がこちらです。
花の形といい、色といい、すべてがツボです…!
今年も見に行きたかったのですが、外出はまだ少し気が引けるので、
また来年の楽しみにとっておこうと思います。
**************************************
マーケティング部 中野