テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

オンライン面接ツールにテレビ会議クラウドサービス!

こんにちは、マーケティング部の本多です。

先日のブログでも触れられていましたが、緊急事態宣言は解除されましたね!
まだまだ油断できないフェーズではありますが、少しずつ日常が戻ってくる嬉しさ半分、満員電車復活の恐怖が半分です。

さて、VTVジャパンでは採用活動にもテレビ会議システムを利用しています。
今までは東京-大阪オフィス間でテレビ会議面接ということは多々ありましたが、VTVジャパン-学生さん自宅間での接続は、今回のコロナウィルス対策に合わせて本格的に取り組みました。

VTVジャパンでは、オンライン面接用ツールを選ぶにあたって、以下のことを検討しました。

①セキュリティ
 先日オンラインツールのセキュリティ問題が話題になったばかりという事もあり、ここには特に慎重になりました。企業イメージもあるので、信用できるツール選びは欠かせませんね。

②操作が簡単
 操作が簡単なもので、面接参加へのハードルを少しでも下げられるに越したことはありません。
 接続手順が簡単だと、参加を依頼する側も手順の案内が簡単なのこともポイントです!
 
③アプリインストールの必要性
 インターネット環境によっては、今後使うことがあるかもわからないアプリにデータ量を割くことがつらい場合も考えられます。
 ウェブブラウザで使えるものが望ましいですよね。

④参加ツール
 パソコン、スマホiPadからでも参加できるものが望ましいと考えました。
 また、VTVジャパンとしては、採用チームは複数名参加するのでテレビ会議専用機もつながるものがベストでした。

この4つのポイントをクリアしているツールとして、Lifesize Cloudをオンライン面接ツールに選びました。
オンラインでの、面接対応を始めたころは、「面接参加者との物理的&心理的な距離感をどう埋めればいいか」、「つながらなかったらどうしよう」、など主催する側もドキドキしていましたが、みなさんLINEやZOOMで慣れていらっしゃるからか、問題なくコミュニケーションが取れていると実感しています。

 

f:id:vtvjapan:20200527184450j:plain

オンライン面接、イメージとしてはこんな感じでしょうか?

 

まだ油断できない現状を考えると、しばらくはテレビ会議を使った採用活動を続けることになりそうです。
(通信料と交通費どちらの方が安いんだろう、と考えてしまうことはありますが…)

☆☆☆

自宅から、Web会議に参加する場合のポイントをご紹介しています。
是非ご一読ください。

www.vtv.co.jp


Lifesize Cloudとは?本当に簡単なの?と思った方は、こちらから詳細をご覧いただけます。

www.vc-cloud.jp


VTVジャパン 本多