テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

afterコロナの働き方は

こんにちは、ソリューションチームの中川です。

 

早いもので私がVTVに正式に入社して1か月半が経ちました。
現在は研修の一環として他部門で仕事をしており、先週と今週はマーケティング部におります。

 

平日帰宅して以降や休日は外に出られないため友人とスカイプ等で通話することが増えたのですが、毎回テレビ会議やテレワークについて聞かれるので、タイムリーな業界に就職したなぁと思う次第です。
そんな友人たちによく聞かれるのが以下の2つです

・Web会議のマナー
・PC、スマホアプリと専用機との違い

 

Web会議のマナーについてネット記事もいくつか出ているようですね。ビデオ通話やネット配信に慣れている人でも、一対一ではなく多人数となると勝手が違ってくるため気になることが多いようです。

 

アプリと専用機の違いは、やはり映像と音声の品質ですね。
無料アプリでも通話はできるのだからそれでいいのではと聞かれることが多いです。

専用機は一般向けPCとはハード面から異なっており、データ処理装置がCPUではなくDSPと呼ばれるものを使用しているため、高品質な通信が安定して行えます。

 

まだまだ友人からの質問にきちんと答えられたことは少ないのですが、それでも友人から「ウチの会社で導入するときはVTVに聞くように上司に言っとくわ」と言ってもらえると嬉しくなります。

f:id:vtvjapan:20200521170026j:plain

afterコロナは以前と同じ働き方に戻ることはないだろうという意見もテレビやネットで散見します。テレビ会議システム導入を検討される際には、最新カタログ21号無料進呈中ですので下記よりお気軽にお申込みください。

www.vtv.co.jp

 

 

ソリューションチーム

中川