テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

テレビ会議で株式上場した例

こんにちは、マーケティング部の北垣です。

2020年5月14日、Pexip社がオスロ証券取引所に上場しました。
記事を読んだところ、ノルウェーで初のバーチャルIPO(Intial Public Offering:新規上場株式)、上場したとのことです。

www.pexip.com

このご時世、さまざまなことが延期・中止となるなか自社の開発ソリューション・Pexipを利用して計画通りにすすめたとのことでした。

上記ニュースページの画像には、同社CEOが鐘を鳴らす姿の後ろにモニタがあり、目を凝らして画面分割表示に「+158」とありました。
画面表示に映っている人+158名がその瞬間に立ち会うことができたようです。
テレビ会議ならではですね。

Pexip社の更なる躍進に期待できそうです。

 

さて、39県で緊急事態宣言が解除されたためか、今週から人の動きが活発になってきたのを感じます。
私は時差出勤をしていますがガラガラだった車内も10%くらい増えた感じです。
それでもまだコロナ前と比較したらだいぶ空いていますが。

リモートワークしている同僚だけでなく、お客様や取引先ともテレビ会議(Web会議)での打ち合わせが当たり前になった今日この頃、だいぶ進行や話すタイミング、間の取り方など皆さん慣れてきているようです。

イヤホンやヘッドセットを利用したり、ライティングを気にしてみたり、もちろんカメラに映りこむ背景のケアも忘れません!

壁を背にしたり、天井が映るようにカメラの角度を調節したりなど工夫されています。
在宅勤務中の方がほとんどなので、その方の家にお邪魔しているような覗いているような感じで、参加者の後ろに映るものってけっこう気になるものです。

そんなテレビ会議・Web会議参加するときのちょっとしたアドバイスをまとめた資料です。ご参考ください。

www.vtv.co.jp

-------------------------
マーケティング
北垣