テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

リモートワーク採用されたはいいけれど

f:id:vtvjapan:20200318143804j:plain

こんにちは、マーケティング部の北垣です。

 

テレワーク推奨の広まりとともに朝の通勤混雑が緩和され、こんなにも人の流れが変わるものなのかと驚きました。

さて、私の友人の話ですが、
会社から「来週からしばらく在宅勤務で」と指示があり、まず取り組んだことは自宅で仕事をする(仕事ができる)場所を確保することだったそうです。

小さい子供がいるため家族が行きかうリビングでは集中できず、Web会議なんてもってのほか。
書斎のようにこもれる空間があるかというと・・・
結局寝室の片隅に簡易デスクを置いて、仕事ができる環境を確保したとのことです。

以前から午前・午後または1日など、短期間の在宅勤務はしたことあったそうですが、
週単位、もしかしたら1か月とかの長期間は初めてとのこと。
幸いノートPCあがれば業務継続できるためテレワークは受け入れやすかったようですが、思っていなかった「仕事をする場所」の問題に直面したという話でした。

在宅勤務にはさまざまな利点がある反面、やってみて初めて気づく不便に感じることもあるのかもしれません。

実施したからこそ浮き彫りになる問題や改善点があると思います。
本格的にテレワークを採用された企業にとっては、業務が円滑に進むための取り組みはもちろん、本当の意味での働き方の多様性に対応する仕組みつくりにつながりますね。

 

ちなみに友人は、仕事スペースを確保するために断捨離するいい機会になったと前向きなコメントを残していました。

 

Web会議ユーザーの皆さまに朗報です!
Web会議でよくあるトラブルを回避するポイントや失敗しない参加方法のヒントをまとめた資料があります。
ぜひご参考ください。

www.vtv.co.jp

 

靖国神社の桜が開花しました!
これからしばらく楽しみの季節です。

----------------------
マーケティング
北垣