テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

Web会議利用で気をつけたいこと

こんにちは、マーケテイング部の大川です。

こちらのブログでも続けてコロナウィルスのお話しをしていますが…
コロナウィルス関連のニュースが報道されていますね。
全国の小中高校の休校実施、北海道での週末外出自粛要請など、日本での感染拡大をこれ以上広げない策がされています。
また在宅勤務、時差出勤などを実施している企業も日を追うごとに増えているように思います。
テレワークで社員同士がコミュニケーションを取る手段として、Web会議やテレビ会議を利用している方も多くいらっしゃるかと思います。

さて、この在宅勤務でのWeb会議利用。
自宅利用となると、社内で使うときと違っていろいろと気を付けたいところが出てきます。
このタイミングで在宅勤務をやり始めた方は、Webカメラやヘッドセットなどの周辺機器の使い方も少し注意する必要があるかと思います。
あと、どうしてもプライベートなところが見えてしまうので、自分の映像の背景も気をつけたいところです。
思っている以上にはっきりと映ったりするので、Web会議を行う場所のチョイスもポイントになります。
映る範囲に見られてはいけない個人情報が映ってしまっていたりするのはNGなので、そこあたりも配慮しないといけないですね。

小さなことですが、Web会議でのコミュニケーションを円滑で快適に行うためには気を付けたいポイントです。
このような注意点をまとめた動画がありますので参考にしてみてください。

【Web会議の基礎知識】大丈夫ですか!Web会議でやってはいけない5つの掟!

f:id:vtvjapan:20200303113924j:plain

vtvjmn.xsrv.jp

 

今回の緊急事態、文明の利器を活用してなんとか拡大を食い止めて、終息に向かってほしいです。
Web会議、テレビ会議をすでに活用されている方はぜいひともご活用を。
そしてもしまだご利用になっていない方で利用検討されている方は、VTVジャパンにご相談ください。お手伝いいたします。

www.vtv.co.jp

 ------------------------------------------------
マーケテイング部
大川