テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

Microsoft Teams

こんにちは、マーケティング部の大川です。

昨日のブログでもご紹介しましたクラウド型オフィススイートの続編?のようなカタチになりそうですが、今日はMicrosoft Teamsを少し・・・

みなさんはMicrosoft Teamsと聞いて「あー、あれね」とピンときたりしますか?
私は最初Microsoft Teamsと聞いてもなんんだろう?と思っていました。

このキーワードが聞こえるようになったのは、実はSkype for Businessのサービス終了に伴って、今月1月31日でサービス利用ができなくなるということが発覚してからなんです。
実はすでにサービス提供は昨年8月で終わっていて、Microsoft Teamsへの移行が促されていたようなのですが、まったく知らず(というか聞いてない?)・・・
ということで、Teamsの移行が弊社でも行われる予定です。

さて、そのTeams。いったいどんなものなんでしょう。
ちょうどこのTeamsに関するセミナーが開催されていましたので参加して色々と情報収集してきました。

実はこのTeams。すでに3年ほど前からあったらしいのですが、そのときはチャットやビデオ会議機能がなかったようです。
チャットやビデオ会議機能はSkype for Businessが担っていたわけですが、Teamsの機能が充実し、Skype for Business機能のチャットやビデオ会議などの機能が追加されたとのこと。
結局S for Bのすべての機能がTeamsの機能に含まれることとなったことと、Teamsひとつで色々なことが便利にできるようになったので、S for Bは必要ない=サービス終了となりました。

Teamsでチャット、ビデオ会議もできるのであれば、基本的にSkype for Businesと変わらず利用できると考えてOKなのですが、どうやらテレビ会議専用機との接続では違ったセッションになるようです。

詳しいお話は今後弊社Webサイトの中でご説明する予定ですので少しお待ちくださいね。

 

昨日のセミナーは大阪の福島で開催されたのですが、ちょうど午後からだったのでランチも兼ねて少し早めに福島に移動。
前から気になっていたお店でランチを取りました。

行ったお店は、タレントの松尾貴史さん(以前はキッチュという芸名でしたね)
のお店 般°若(ぱんにゃ)です。

 

f:id:vtvjapan:20190125163010j:plain

前から行きたいと思っていたのですが行く機会を逃していたところ、2月16日で一旦お店閉めるとの情報が・・・
お昼に福島に行けるチャンスはあまりないので、導かれるように行ってきました。
お味は・・・スパイスの効いたカレーで美味しかったです!
また行きたいけど、あと半月での再訪問はかなうでしょうか?!
(ちなみに18時までで夜営業はないのです。。。)

実は東京下北沢にも般°若(ぱんにゃ)はありますので、いざとなったら東京で食べることはできますが笑
カレー好きの方はぜひ機会があれば行ってみてくださいね。

----------------------------
マーケティング
大川