こんにちは、本日はマーケ部山田が担当です。
マーケ部では朝礼をWeb会議を使って行っていますが、週替わりで8種類のWeb会議をローテーションして利用しています。
先日、8週間ぶりにSkype for Businessを利用したところ、レイアウトに変化が。
資料共有を始めると、画面には話者のみしか表示されません。
*自画面表示していると自分の画面は見れます。
資料を見ているから話していない人の映像は特に必要ない、という方もいらっしゃると思います。しかし、朝礼の最後に「他に連絡がある人はいますか?」と聞いて連絡がある人は手を挙げる、という流れがあるため、他の人が見えないのはなんか不便。
*ミュートボタンを外して声をかければいいんですが、声が複数被るととっさの聞き分けが難しかったりします。
ということで、ごそごそ探してみて全員を表示する方法を見つけました。ちょっと複雑だったので、備忘録代わりにこちらに記載しときます。
①表示されている話者の画面をクリックすると、矢印が表示されるのでクリック。
②子画面が別ウィンドウで表示されタイトルバーにメニューが表示されます。
一番左のアイコンをクリックして続けて「ギャラリービュー」をクリックします。
③参加者全員が表示されました!
せっかくのWeb会議、顔を見ながら話をしたいという方は、試してみてくださいね。
VTVジャパンのFAQではWeb会議についても多数のトピックを掲載しています。
何かお困りのことがございましたら、是非利用してください。
先週から急激に最低気温が下がってきたように感じますね。
皆様、お布団など温かくして、風邪など引かぬようご注意ください。
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マーケティング部 山田