テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

非常事態にはネットワーク強し!テレビ会議使える!

こんにちは、マーケティング部の大川です。

今週は月曜日から大きな地震が大阪北部でおき、その日は大混乱の1日でした。
今回はこの地震での出来事を少しお話させてください。。。

地震が起きたのが朝8時前でしたが、私は出勤途中の電車の中で地震にあいました。
ちょうど駅に停車中で、いきなりガタガタグラグラ!
恐ろしい振動で揺れている時間も長かったように思います。
電車の中では、一斉に携帯のアラーム音が鳴り響き、本当に怖かったです。
あのアラーム音って余計に怖さを感じますね。

社内連絡用の1つの手段としてLineを利用しているのですが、地震が起こった直後VTV大阪オフィスメンバーのグループLineと、VTV女子社員のグループLineからすぐに安否確認のメッセージがやってきました。

ストレスなくメッセージが送れ、大阪メンバー全員の無事が確認でき、また東京の社員の方への報告も早かったと思います。
電話はアクセスが集中したためか、しばらく通じない事態にもなったのですが、Lineはまったく問題なく使うことができたことに少し驚きました。

そういえば、東北の大震災のときにも電話はなかなか通じなかったけれど
テレビ会議はまったく問題なく使えましたしね。(当時は東京に住んでました)

いやはや。非常事態にはネットワーク強し、テレビ会議使える・・・ですかね。

その後しばらく電車の運転も見合わせとなり、ようやく再開したのがお昼過ぎ。そこから出社したのですが、歩いて会社に来れる営業部のMちゃんが、いち早く出社しデモルームなどに設置しているテレビ会議などの設備に影響はないか被害を確認してくれていたのですが、デモルームに設置しているモニタ一体型のAvayaXT240のモニタ部分が下にお辞儀してたぐらいでほとんど影響はありませんでした。
機器の損傷などがあったら大変なことでしたが、幸いでした。

ところで昨日お客様からお電話があり、ずっと愛用しているテレビ会議システムが地震で落下、残念ながら壊れてしまいました。
かなり年季の入った機器をお使いだったのですが、これを機に買い替えようか、とのことです。
地震での落下はどうしようもないですね。。。

そんな大変な週の始まりでしたが、まだ震源地近くにお住まいの方はガスや水道が止まっていたりで不便な生活をされているようです。
1日でも早く復旧されることを願っています。

-------------------------
マーケティング
大川