テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

めくるめくノベルティの世界

先日、メーカーさんから販促活動にとノベルティをいただきました。

私にはあまり機会がありませんが、企業のノベルティを見るのって面白いですよね^^
変り種のノベルティを見ると、テンションが上がります!

よく日本で見かけるノベルティというと、

 ・コースター
 ・ボールペン、万年筆
 ・マグカップ、タンブラー
 ・携帯の液晶クリーナー
 ・エコバッグ
 ・ノート、メモ帳
時々見かけるもので
 ・ロゴ入りのお菓子
 ・USBメモリ
 ・充電器 etc.
でしょうか…

以前、某メーカーのマーケティング担当者と打ち合わせをした時、作ったノベルティを見せてもたったことがあります。
その時、「海外の会社は、ノベルティにするものが違うな…」と結構驚きました。

その時見たのは、
 ・靴下(ロゴマーク柄でけっこうかわいかったです)
 ・ベビー服
 ・ポロシャツ
 ・Tシャツ
 ・折りたたみ傘
 ・ミニバケツ
 ・フリスビー(!)

メーカーでも国や地域に合わせてノベルティを発送していると聞きました。
ちなみに当時フリスビーは、オーストラリアやニュージーランド行きとのこと。
ベビー服も斬新ですよね! (わが子はすぐに見つかる!?)

VTVジャパンでも、時々ノベルティを作ることがあります。
使ってもらえるものを選びたい、他とはあまりかぶらないものがいい、でも予算は決まっている…などなど悩みどころも多いです。
そして悩んだ分お客様から良い反応をいただけると嬉しくなります^^

今回メーカーさんから頂いたノベルティは、メルマガのプレゼントなどで、皆さんのお手元に届くようにしたいと思っていますので、もう少々お待ちください。

_____________

マーケティング部 
本多